ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 908679 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

南牧村 ひとぼし山は里山の中の里山

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー Sue-chan

感想/記録

雪が降る前に最後の西上州を登ろうと大屋山を登った。そして、下山後、時間があったので大屋山の玄関口にあたる山仲集落近くの ひとぼし山 に登った。 

ひとぼし山へのトレイルは登山地図には描かれていない。 山仲集落に入る橋のたもとに “ひとぼし登山口” と書かれた小さな標識があるだけで、山中には道標はない。

橋のたもとには道祖神がたくさん置かれている。ここだけではなく、村の街道のあちこちに道祖神を見る。


詳細はこちらから(たくさんの写真入りで細かく記載しています)
→ http://hikingbird.exblog.jp/24898068/


ひとぼし山は、2時間足らずで往復できるお手軽感がある。

しかし、中間部の岩場は意外に悪く、下部の植林地帯もルートを見失いやすい(特に下山時)ので初心者同志での入山は避けたほうが良い。

なにせ登山マップには記載のない里山の中の里山である。


私のこのトレイルへの評価: 3★ 中級〜上級者向け
行程距離: 約2.5km(山仲登山口‐稜線分岐‐展望台‐ひとぼし山‐稜線分岐‐山仲登山口)
標高差: 約200m
実動時間: 約1.5時間 (休憩込み)
訪問者数:21人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

道祖神 道標
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ