記録ID: 908704 全員に公開 トレイルラン甲信越

美ヶ原トレイルラン&ウォークinながわ(80k)

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー hiroiwa
アクセス
諏訪ICから、長和町ブランシュたかやまスキーリゾートまで1h弱

Sスタート地点04:0004:43大笹峰04:48北の耳04:59男女倉山(ゼブラ山)06:34和田峠、農の駅駐車場06:41中山道古峠06:55和田山北峰07:19三峰山08:33茶臼山08:55塩くれ場08:5608:58美しの塔09:18山本小屋09:38物見石山16:27大門峠16:3117:27殿城山17:54南の耳18:01北の耳18:06大笹峰18:35ゴール地点G

まだ、人もまばらのスタート地点
掲示板が、53min後のスタートをカウントダウンしている。
4:00スタートの4min前
まだ真っ暗だ。
スタート3min前
いよいよだ!!
約4kあるゲレンデを登って稜線に出ると1列渋滞。
先は長い。ゆっくり行きましょう!
朝焼けもありました。
稜線にランナーが続いて見える。遠くのピークは蓼科山
八島湿原を見下ろす。
6:27第1エイドの和田峠に到着。
9:07第3エイドの美ヶ原(山本小屋)に到着。
周囲は霧に包まれる。
美ヶ原の高原を満喫。
和田宿に到着
和田村の八幡神社
かわちや
和田宿の当時としては大きな旅館とのこと。
中山道街道のいい雰囲気を出している。
和田宿本陣
関所跡だろうか?
第4エイドの和田宿
とても賑わっている。11:00を過ぎたので、時間的に昼食を食べる。(おにぎり2個と、菓子パン3個)
エイドのそばもおいしく頂いた。(6杯もおかわり頂きありがとうございました。)
第4エイドの和田宿
残り5kの看板 中央分水嶺の稜線です。
終盤を迎え、周囲の人もまばらだ。
残り2k
ゲレンデを駆け下ります。
ゴ〜ル!!!
完走証とTシャツ。そして、名物うどんを頂く。(最高にうまかった。おかわり頂きありがとうございました。)

私の中で今年のメインイベントにしていた「美ヶ原トレイルラン&ウォークinながわ80k」に挑戦です。
最近、トレーニングを少しさぼり気味なので、若干の不安はありましたが、この大会のコースの半分は、ホームの中央分水嶺なので、初参加ですが、どこがどれくらい厳しいかの予測はついていました。
その為、作戦として、登りは走らない。下りはすべて走る。この2点の目標を達成できればtimeはどうであれ自分としては合格点と決めての挑戦です。(レベルが低いですが)

結果的には目標達成。最後まで、足が止まることは無く(下りは)走りきることができました。
いつも、後半足が動かなくなるのは、エネルギー切れということは分かっていたので、今回はエイドの度にたっぷり給食を頂くのはもちろんのこと、用意したエナジーバーや菓子パンを食べまくりました。使用される総cal 5,000kとして、事前に自分の体に蓄えられているのは1,600k程度らしいので、差分の3,400kcalをレース直前とレース中にとり続けため、常に満腹でした。
この理屈が正しいかどうかは分かりませんが、今回は自分としては納得の成功レースになりました。

また、ゴール後に頂いた、うどんの美味しさは忘れられません。おかわりを快く出していただいた、係りのおじさん。ありがとうございました。(こういう時の食べ物の恩は特に忘れられないですね!? 単純な人間です。)
また、大会運営された主催者及び関係された長和町の皆様方には大変お世話になりました。とても良い大会と思います。心より感謝申し上げます。