記録ID: 908729 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

南牧村 一本岩を見に鹿岳からゴジョウ山を歩く

日程 2015年12月22日(火) [日帰り]
メンバー Sue-chan, その他メンバー1人

今年は南牧村、上野村という西上州の山歩きが多かった。

そして今年最後のハイキングも、南牧村と下仁田町のボーダーラインにある鹿岳からゴジョウ山(仏岩山とも言う)を歩くことにした。

何故ならば、以前から鹿岳とゴジョウ山の間にある木々岩峠の一本岩の存在が気になっていたからだ。冬枯れで見通しの良いこの時期に訪れるには最適かと考えた。

しかし、木々岩峠からゴジョウ山へのトレイルは無く、かすかな踏み跡を頼りに読図で行くバリエーションルートとなっている。

詳細はこちらから(たくさんの写真入りで細かく記載しています)
→ http://hikingbird.exblog.jp/24815252/

鹿岳周辺の岩場歩きもさることながら、廃道となっている木々岩峠周辺と、ゴジョウ山から西の最低鞍部までのルートファインディングが難しい。

私的には、念願の一本岩が偵察できたことと、昨年に引き続き今年も、鹿岳からの雄大な展望を見ることができたのが何よりの収穫だった。

私のこのトレイルへの評価: 4★ 中〜上級者向け
行程距離: 約7.5km(下高原鹿岳登山口‐一ノ岳‐二ノ岳‐木々岩峠‐ゴジョウ山(仏岩山)‐993ピークとの鞍部‐木々岩峠登山口‐下高原鹿岳登山口)
標高差: 約520m
実動時間: 約7時間 (休憩込み)