記録ID: 908742 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

ガスで顔を隠す南アルプスの女王〜仙丈ケ岳

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー Archangel15
天候くもりー暴風!
アクセス
バス
下道で浜松〜仙流荘は約4時間でした。仙流荘の無料登山者駐車場はとても広くてガラガラでした。
北沢峠への始発のバスの時間を間違えて、5:15に乗るつもりで4時過ぎに並びましたが6:05までバスはありませんでした。サイトを読み間違えてショック!
帰りは13:10発に乗りました。

仙流荘〜北沢峠=往復で2680円(荷物込)

S北沢峠06:5207:44薮沢大滝ノ頭07:4608:25小仙丈ヶ岳09:09仙丈ヶ岳09:2009:32仙丈小屋10:1410:44小仙丈ヶ岳10:4511:16薮沢大滝ノ頭11:1711:57北沢峠G
コース状況/
危険なところは特にないです。
その他周辺情報仙流荘にある「仙人の湯」に入りました。一人600円でした。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 計画書 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

駐車場はまだ空きありました。下の広い駐車場は1台のみ。
バカみたいに4時に並んだので1番です・・・
朝はバスが7台出ましたと聞いた。
北沢峠到着!
トイレ
仙丈と甲斐駒、両方やるか悩んでたけどや〜めた。今回は仙丈ケ岳のみで!
キレイな森〜
一合目
二合目
急な登りが続く〜
頑張るよ、中学生!
三合目
四合目
歩きにくいね〜
馬の背ヒュッテへ行ける。通行止だったところが昨日から通行可らしい〜
甲斐駒、出てこい!
六号目
ガスの世界に向かいます。
ガスから何か現れそう・・・
イワカガミ
ガスから現れた雷鳥!
小仙丈ケ岳到着!
じゃぁ、仙丈へ〜
岩場〜
八合目
シャクナゲ?
もう一人いました〜
頂上かと思ったらまだでした〜
頂上見えた!
百名山36座目です。
今年のゴールは達成しそう〜
あと14座!
・・・死ぬほど寒いです!
百名山36座目です。
今年のゴールは達成しそう〜
あと14座!
・・・死ぬほど寒いです!
仙丈小屋
暖かい〜!
コーヒーとカップ麺いただきました!
のんびり
しかし外はまだ・・・
ナメクジ頑張るね
ガスが・・・
下が見える〜
オベリスク!
鳳凰三山!
甲斐駒!わぉ〜
北沢峠到着!バス停の前に花畑がキレイ!
お店〜
そして・・・バスから・・・
仙丈ケ岳!!やっと姿を見せてくれました〜南アルプスの女王!
仙人の湯
さよなら〜

7月の百名山巡りは仙丈ケ岳から〜

雨ばかりでこの頃は全く登ってないけど今週土曜日の予報は曇りだったので登る計画を〜!甲斐駒と仙丈で悩んで、仙流荘からならどっちも行けるからとりあえず行ってみようと思いました。バスのサイトで調べたときに、始発は5:15だと頭にインプットしてしまって・・・仙丈を登って、時間と体力を確認してから甲斐駒をどうするか決めようと思ったんですけど・・・6:05でした。2時間も並んでしまって、かなり急がないと両方は無理そうだったので仙丈ケ岳のみになりました。天候もガスで飛ばされそうな暴風でしたので無理やり急ぐことないと判断し、仙丈小屋でのんびり休憩をしました。帰りのバスは10時頃から13:10までないのでゆっくり歩いても余裕をもって間に合う。

仙丈ケ岳は、この前の塩見岳や去年の北岳からとてもキレイに見えたのでそろそろあの頂上に立ちたいなぁと思って選びました。晴れでしたらもっと良かったと思うけど、この暑い時期に寒い思いが出来ることはありがたい。暑さに弱い僕はTシャツと短パンで登りましたが他の登山者をコートなどを着ていた。下山の時はガスで濡れてきたのでカッパを少し着たけどすぐ暑くなって脱ぎました・・・今年の夏はどうかうまく熱中症と戦いながら登りたいと思います!あぁ・・・暑いのは嫌だなぁ・・・

最近のレコを見てると雷鳥の写真が多かったのでずっと探しました。見つけたのは小仙丈ケ岳のちょっと下でした。残念ながら石の上で見張りのポーズをしてくれませんでしたが相変わらず可愛かったです。雷鳥グッズが欲しいなぁ・・・何かいいものある?

とにかく・・・梅雨もそろそろ終わり、本格的な夏の暑さが始まります。登りたいところが多いので無理せずに楽しくやりたいと思います〜!次はどこへ行こう〜?