記録ID: 908757 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜小仏城山(スタンプを押しに行ったらキノコのシーズンに突入だった)

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー keesaki
天候曇のち晴れ
アクセス
スタート:高尾駅
ゴール:高尾駅

S高尾駅08:0408:33高尾山・清滝駅09:01霞台園地09:06高尾山駅09:0809:54高尾山09:5810:35一丁平10:47城山11:1712:11ウッディハウス愛林12:18日影バス停12:36高尾梅の郷まち広場12:3813:10高尾駅G
コース状況/
高尾山までのコースは特に問題はないと思います。
もみじ台を南に巻くコース、東屋のそばに大きな泥濘エリアがありました。心してください。
一丁平へ向かう北側巻道の途中から日影方面に降りる萩原作業道が、木材藩sヒュツのため通行止めになっています。期間は2016/6/22〜2017/8/3と長期です。
その他周辺情報ショックです。国道20号の小仏方面への分岐点の所にあるコンビニのポプラ、閉店となっていました。
裏高尾集落の無人野菜販売所、日影バス停そばの所は、今日も巨大なズッキーニ・エシャロット・ジャガイモ・タマネギ、そしてキュウリが売られていました。100円。
蛇滝口バス停そばでもありまして、インゲン・蕪・大根・ナスと獅子唐盛り合わせが売られていました。100円。詳細は写真参照。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 バンダナ 手袋 ザック タオル(2枚) 着替え用Tシャツ 保険証 飲料(500mlx2) 昼食 お湯用ポット 携行食 携帯電話 モバイルWIFIルータ iPod Touch iPad mini MacBookAir 腕時計 カメラ(GXR A12/50mm) カメラ(F900EXR) カメラ用予備電池 ティッシュ ウェットティッシュ 顔拭きシート コンビニ袋 折り畳み座布団 レジャーシート

おはよう。それでは行ってきます!!
ガーン。・゜・(ノД`)・゜・。
ううう、山がガスっている。
ビアガーデン、今年こそ行きたいなぁ。
では高尾病院コース、始めます。
琵琶滝からのコースとの合流地点に到着
キノコー!!(1)
キノコー!!(2)
1号路まであと一息!!
1号路にオオギバボウシが咲き始めていたですよ。
7月のスタンプゲット!!
男性3500円、女性3300円。2時間食べ呑み放題。
霞台園地が本当に霞んでるですよ。
ジャノヒゲがそこかしこに。
そんな3号路は緑のトンネル状態。
緑がいっぱいー。
ヌスビトハギがそこかしこに。
キノコー!!(3)
キノコー!!(4)
キノコー!!(5)
高尾山頂からは眺望なしの曇天模様。
では奥高尾へ。今回ももみじ台を南に巻きます。
初夏ですねー。
緑の中の東屋。
オカトラノオ真っ盛り。
頭上注意。
ハナイカダの実。まだ塾していないですね。
アカショウマもあちこちに。
コムラサキ、かわいいですなぁ。
コウゾの実...かな。
快適な山道ですなぁ。
萩原作業道は通行禁止だそうな。
その通行止め。
ヤマトウバナ
さて、これを登りきれば一丁平ですよ。
見晴台からはガスってて何も見えなかった....
天 気 悪 い の に お 疲 れ さ ん
小仏城山山頂の芝生エリア。
今日のお昼ゴハン。
無防備過ぎ
高尾山方面。ガスがやや晴れてきましたな。
タカトウダイが出始めました。
キノコー!!(6)
緑の中の林道
ここから沢に降りて....
この沢を渡ると....
緑のトンネルとご対面。
きれいに整備されています
休憩用のベンチがあったり
そしてここから林道へ戻る、と。
沢を渡り、振り返ってみる
林道に戻りました。
林道終了ー。
ズッキーニ100円
カブ100円
暑いので川向こうの林の中の美知を選択。
マイナスイオンー。
時間が早かったのでまだ開店前でした。
高尾駅に帰還。
【番外】今回購入した野菜たち。サイズの比較はiPod Touch(5G)

7月に入りました。
月初の週末は高尾トクトクブックのスタンプゲットの週末なり。
7月最初の週末、梅雨の合間で雨は大丈夫そうとの予報でしたので、さくっと土曜日に行く事にしたですよ。

天気予報の嘘つき。朝イチ外に出たら霧雨降ってたよ(滅

でも、それもすぐに止むだろうという希望的展開を願って準備していざ出発。
準備が終わって自宅を出たらどんより曇り空。おお?
中央線で高尾駅に着いたら雨模様は無さげ。おおお?
テクテク歩いて高尾山麓へ到着。

したら政治家が参院選の選挙活動してやがった。
気持ちよく山歩きしようと言う時に.....あいつには絶対入れねぇ。ヒトが集まる所で活動すればいいってもんじゃねぇだろう。そんな民衆心理が判らないヤツに政治を任せるわけにはいかないよ。
ということで「江戸川区から来た」だなんてわざわざ言って自身の評判をわざわざ下げに来てお疲れさん、と。

気持ち一新、今日はスタンプゲットメインなので、ザクッと上がって奥高尾へ、が今回のコース。
ウェアもちょっと思う所があってUNDER ARMERの締め付け系の長袖Tシャツをベースに半袖Tシャツを重ねてみたですよ。暑い時期にこの格好だとどうなるのかの検証、と。

結果:確かに肌にまとわりつく様な事は無いけど、締め付けがキツいせいか疲労を多めに感じた気がするです。
まぁ、本チャンまではまだ時間があるのでもうちょい検証しますですよ(謎

さておき、汗だくになって高尾病院〜琵琶滝コースを登りきり、1号路に出ていざ高尾山駅へ。そして7月のスタンプをゲット。道すがらにオオギバボウシが咲いていて、ああ夏近しだなぁ、と。
アジサイがそこかしこに見られる参道を経て3号路へ。ジャノヒゲがアチコチで咲いていたですが、それ以外のお花は少なめでチョト残念ですた。

高尾山頂はややヒトも少なめ....と見えてしまうのは高尾慣れし過ぎのせいでしょうか。
もっともこの時点で朝の10時ちょっと前なので、高尾山だけが目的のヒトはこれから登るという感じなのですかね。まぁさておきです。

奥高尾へ突入ですよ。
お花を目当てでもみじ台を南に巻いたものの、夏の花はまだ準備中の要で緑色だけが濃くなってきた様相でして、一丁平方面へ北側を巻くコースもお花は今イチな様相。オカトラノオとアカショウマだけが彩りを添えていた様な感じだったです。

残念な景色の一丁平の展望台を後にし小仏城山へ。
湿度のせいか超汗だくで歩を進め、到着しました小仏城山。ここでも眺望は残念な感じでしたが名物のアジサイを見ながらまったりと小休止。カワイコちゃんのくつろぐ姿もまた宜しきかな。

さて下山です。
今回も林道日影線でありますよ。
お花は少なめでしたが、途中からの沢沿いコースはとても気持ち良くて、特に途中で沢を越えて沢沿いを歩くコースは緑のトンネルと相まって気持ちよかったです。

林道に戻って少し歩いたら日影線も終了。一般道に戻ってきました。

日影バス停の先にある無人野菜販売所で巨大なズッキーニ2本と、袋に10数本入ったエシャロット2袋、キュウリ1袋をゲットし、更にその先の無人野菜販売所でナスと獅子唐ゲットし、ホクホクしながら高尾駅を目指すだけですよ。
でも、この辺りから急激に天気が回復してきて太陽がまぶしくなってきたので、バス通りの途中からは川を越えて林の中を抜けるコースへ移動。

そして駒木野公園を抜けて、更に川沿いの道を進んで上椚田橋へ。
あとは国道20号線をつたって高尾駅へ。

お疲れさまでした。