記録ID: 908761 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬

日程 2016年07月01日(金) 〜 2016年07月02日(土)
メンバー raopan(SL), その他メンバー6人
天候晴れ時々曇り
アクセス

1日目
S沼山峠休憩所12:5213:49小淵沢田代 分岐14:22長蔵小屋
2日目
長蔵小屋06:5907:20三平下(尾瀬沼山荘)07:53南岸分岐(冨士見峠方面分岐)08:44沼尻平08:4509:19長英新道分岐09:26三本唐松09:2709:45小淵沢田代 分岐10:1210:58沼山峠休憩所10:58ゴール地点G
コース状況/
危険箇所無し。花はほとんど咲いておらず。来週ぐらいがニッコウキスゲのピークか。

御池駐車場。1回1000円ですが、尾瀬に宿泊する時は無料コインが貰える。金曜日で山開き前日にも関わらず結構車が止まっています。
御池登山口。ですが、本日はバスで尾瀬沼まで向かいます。
沼山までのシャトルバス。30分毎に出発。片道520円。
シャトルバスのチケット売り場。チケットを購入しなくても現金でも大丈夫。
普通の乗り合いバスです。
チケット。
沼山の登山口。
木道が整備されています。
沼山峠の展望台から尾瀬沼の眺め。あまり良く見えません。
鹿害を避けるためのバリケード。ピョーンと飛んで入ってきてしまいそうですが。
小淵沢田代分岐付近からの眺め。花は咲いていません。
時々、ニッコウキスゲが咲いていますがまだまだ。来週くらいが見ごろかも。
今回登らなかった燧ヶ岳。
長蔵小屋が見えてきました。
本日宿泊する長蔵小屋。
おばあちゃんの家に来たようです。廊下もミシミシ言います。
今夜の夕食はメンチカツとシュウマイです。おそらくご飯は食べ放題です。生ビール(中)は600円別売。
こちらはコーラで乾杯。お疲れ様でした。
翌日の朝、小屋付近を散歩しました。昨晩はひどい雨が降ったようです。
さあ、出発です。長蔵小屋のチェックアウトは8時です。本日は尾瀬沼一周します。少し早いですがゆっくり行きましょう。
初めはきれいな木道が続きますが。
途中から泥道になります。
記念撮影です。燧ヶ岳は残念ながら見えません。
三平下の尾瀬沼山荘。
朝早いので売店も閉まっています。
歩く歩く。
静かな湖面。
朽ちている木道もあります。環境省さん整備よろしくお願いします。
南岸分岐
逃げてゆく水鳥2羽。
燧ヶ岳がやっと顔を出しました。
しゃくなげが咲いていました。少し遅いかな?
しゃくなげアップ。
沼尻休憩所跡。
当時の状況を物語る。
カラスは何処にでもいる。
山椒魚の燻製。5匹で1500円。旨くも不味くも無い。淡々と食べる。