記録ID: 908769 全員に公開 沢登り札幌近郊

湯の沢

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー 1415(SL), kt523sge, その他メンバー2人
天候曇りのち雨
アクセス

Sスタート地点06:5011:24万計山荘11:3811:40空沼小屋(閉鎖中)11:4111:45青沼13:09空沼岳登山口13:25ゴール地点G
コース状況/
2年前の大雨でがけ崩れや倒木が増えましたが、概ね良好です。

個人装備 ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 ツェルト カメラ ロープ ハーネス ヘルメット ロックカラビナ カラビナ スリング ディッセンダー 渓流シューズ

本日は、かなり早めに入渓
序盤はこんな感じです
林道が切れています。一昨年の9/11の大雨でなったと思います。
だんだん、荒れてきました
でも綺麗な所もたくさん残っています
左岸崩壊、地盤が緩かったので落石が怖いです
水が冷たくて、なるべく濡れないように歩くメンバー
ポーズを決めるトシさん。しかし逆光でした・・・
小滝を使ってロープワークの研修です。
トシさんはこれが本職です。さすがすんなりと
滝が見えてきました。
流れに負けず自力で登るN女史
大滝に打たれるシゲさん。寒いのに元気ですね・・・
この滝の左岸側壁を登れないものか偵察しましたが、とてもじゃないが、勇気ありません。
結局黙って巻きました。
大滝のあとは淡々と高度を上げて林道で終点です。
山荘から1時間近く掛かって下山しました。
皆さん洗濯タイムです。
本日は、登山を始めて初めて蕗を持ち帰りました。油いためにしましたが、味は微妙です・・・

by kt523

今年の初沢は、湯の沢でした。雪解けが早かった年にしては、今までで一番遅い沢始めです。何でもない川原でもヨタヨタして年を重ねるごとに体力の低下を実感します。もう少し山に行く回数を増やさねばと思う。