記録ID: 908775 全員に公開 ハイキング関東

富士山山開きで応援団と共に登頂。富士は富士でも下谷坂本富士。

日程 2016年07月01日(金) [日帰り]
メンバー butamaruuyulalaechinacea
アクセス
行き:東京メトロsubway入谷駅
帰り:JR山手線 鶯谷駅

S東京メトロ入谷駅19:0019:10小野照崎神社19:15富士山19:2019:30小野照崎神社19:4019:50鰻「のだや」19:55割烹「さいとう」21:5522:00小野照崎神社22:15JR山手線鶯谷駅G
小野照崎神社の境内にある「富士山 」に登頂。
コース状況/
危険個所は特に無し。
その他周辺情報飲食施設 :割烹「さいとう」
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 保険証 携帯 時計 カメラ

1:東京メトロsubway入谷駅に到着です。
2:ホームを闊歩する普段着の応援団virgovirgo
3:小野照崎神社に到着しました。
4:小野照崎神社の提灯。
5:小野照崎神社境内にある富士山 の「浅間神社」です。
6:この門をくぐると「富士山 」があります。
7:じゃ〜ん。富士山 です。結構高い。
8:さぁ。登山開始です。登山道を進みます。runfuji
9:この富士山は、本当のの富士山から運んできた「溶岩」で作られたそうです。
登山道もゴツゴツしています。
10:富士山登山道を上るrunupwardrightfuji応援団virgovirgo
11:富士山山頂が見えてきました。
12:七合目に到着。
13:八合目です。頂上はもうすぐ。
14:富士山山頂 を制覇した応援団。virgovirgoscissors
15:山頂はこんな感じ。
16:富士山山頂の碑です。
17:富士山山頂から下界を望む。
18:下山して山頂を望む。
19:この門は毎年6月30日と7月1日のtwo日間だけ開門されます。
20:ミニ富士 「下谷坂本富士」 と紹介されていますね。
21:小野照崎神社の輪くぐり。
22:さて、富士山登頂を無事済ませ、「うなぎ」を食べに行きます。 run
23:これが、小野照崎神社の富士山 「お山開き」のお知らせです。
一年に二日間だけ。
24:うなぎの「のだや」に到着しましたが、完売御礼でダメでした。
25:代わって斎藤鮮魚fishの割烹「さいとう」へ。
26:富士登山を済ませて「かんぱ〜い」
27:赤身、蛸、鯵のお刺身。それぞれ一人前です。
身の大きさにビックリ 。またまた美味しさにビックリ
28:お酒「酔鯨 」とキンメfishの煮つけ。
29:これは、「うなぎ」のにぎりです。
30:割烹「さいとう」を出て再び小野照崎神社へ。
富士山の門は閉っており、来年まで開きません。paper
31:門の横から富士山 の全景を望む。
32:神社にもひと気はありません。
33:JR山手線 鶯谷駅に到着しました。
お疲れ様でした。

先日uyulalaさんvirgoより「富士山が山開きなので富士山 に行きましょう」
との連絡がありました。
echinaceaさんvirgopigも「マジで富士登山runupwardrightfuji」と思っていました。
しかし、詳しく聞くと「入谷の富士山で登れるのは二日間だけ」とのことでした。

7月1日、ちょうど富士山の山開きと同じ日に「入谷富士」にアタックすることとなりました。
東京メトロsubway入谷駅から富士山のある小野照崎神社までは直ぐです。
神社境内には富士山に登頂するハイカーが大勢いました。
開門された浅間神社の富士山「下谷坂本富士」への門をくぐります。runupwardright
すると目の前に富士山が現れました。思っていたより標高があります。
登山道もしっかりあり、一合目からちゃんと合目の碑もありました。

ほどなく富士山の山頂へ。登頂成功です。
下からは続々とハイカーが登って来ており、記念写真 を撮って下山。
無事富士登山を成功させました。感無量です。

その後、お目当てにしていた鰻の「のだや」に向かいました。
しかしながら、「完売御礼」ということで入れませんでした。
代わりに、割烹「さいとう」へ入店。
ここのお店はTVなどで良く紹介されているらしく、店内は有名人の色紙がズラリ。
新鮮な魚fishとお酒 を堪能しました。どれもこれも美味しかったです。

反省会を終了しJR山手線 鶯谷駅に向かい、
本日の富士登山と反省会を終了しました。お疲れ様でした。