関東

富士山山開きで応援団と共に登頂。富士は富士でも下谷坂本富士。

2016年07月01日(金) [日帰り]

東京メトロ入谷駅
富士山
鰻「のだや」
割烹「さいとう」
JR山手線鶯谷駅
小野照崎神社の境内にある「富士山 」に登頂。
アクセス
行き:東京メトロsubway入谷駅
帰り:JR山手線 鶯谷駅
コース状況/
危険個所は特に無し。
その他周辺情報 飲食施設 :割烹「さいとう」
温泉施設spa:寄らず。
[[camera]] 1:東京メトロsubway入谷駅に到着です。
[[camera]] 2:ホームを闊歩する普段着の応援団virgovirgo。 :-D
[[camera]] 3:小野照崎神社に到着しました。 :roll:
[[camera]] 4:小野照崎神社の提灯。 :-P
[[camera]] 5:小野照崎神社境内にある富士山 [[fuji]] の「浅間神社」です。 :-x
[[camera]] 6:この門をくぐると「富士山[[fuji]] 」があります。 :lol:
[[camera]] 7:じゃ〜ん。富士山 [[fuji]] です。結構高い。 :-o :roll:
[[camera]] 8:さぁ。登山開始です。登山道を進みます。runfuji
[[camera]] 9:この富士山は、本当のの富士山から運んできた「溶岩」で作られたそうです。
登山道もゴツゴツしています。 :-o
登山道もゴツゴツしています。 :-o
[[camera]] 10:富士山登山道を上るrunupwardrightfuji応援団virgovirgo
[[camera]] 11:富士山山頂が見えてきました。 :roll: [[fuji]]
[[camera]] 12:七合目に到着。 :-P
[[camera]] 13:八合目です。頂上はもうすぐ。 :-D
[[camera]] 14:富士山山頂 [[fuji]] を制覇した応援団。virgovirgoscissors
[[camera]] 15:山頂はこんな感じ。 ;-) :idea:
[[camera]] 16:富士山山頂の碑です。 :-x
[[camera]] 17:富士山山頂から下界を望む。 :-x
[[camera]] 18:下山して山頂を望む。 :roll: [[fuji]]
[[camera]] 19:この門は毎年6月30日と7月1日のtwo日間だけ開門されます。 :-x
[[camera]] 20:ミニ富士 [[fuji]]「下谷坂本富士」 と紹介されていますね。 :roll:
[[camera]] 21:小野照崎神社の輪くぐり。 :-D
[[camera]] 22:さて、富士山登頂を無事済ませ、「うなぎ」を食べに行きます。 [[dash]] run
[[camera]] 23:これが、小野照崎神社の富士山 [[fuji]] 「お山開き」のお知らせです。
一年に二日間だけ。
[[camera]] 24:うなぎの「のだや」に到着しましたが、完売御礼でダメでした。 :cry:
[[camera]] 25:代わって斎藤鮮魚fishの割烹「さいとう」へ。
[[camera]] 26:富士登山を済ませて「かんぱ〜い」 [[beer]] :pint:
[[camera]] 27:赤身、蛸、鯵のお刺身。それぞれ一人前です。
身の大きさにビックリ :-o 。またまた美味しさにビックリ :-o 。
[[camera]] 28:お酒「酔鯨 [[bottle]] 」とキンメfishの煮つけ。 :-D
[[camera]] 29:これは、「うなぎ」のにぎりです。 :-o
[[camera]] 30:割烹「さいとう」を出て再び小野照崎神社へ。
富士山の門は閉っており、来年まで開きません。paper
[[camera]] 31:門の横から富士山 [[fuji]] の全景を望む。 :roll:
[[camera]] 32:神社にもひと気はありません。:-?
[[camera]] 33:JR山手線 [[train]] 鶯谷駅に到着しました。
お疲れ様でした。 :-D [[scissors]]

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

先日uyulalaさんvirgoより「富士山が山開きなので富士山 に行きましょう」
との連絡がありました。
echinaceaさんvirgopigも「マジで富士登山runupwardrightfuji」と思っていました。
しかし、詳しく聞くと「入谷の富士山で登れるのは二日間だけ」とのことでした。

7月1日、ちょうど富士山の山開きと同じ日に「入谷富士」にアタックすることとなりました。
東京メトロsubway入谷駅から富士山のある小野照崎神社までは直ぐです。
神社境内には富士山に登頂するハイカーが大勢いました。
開門された浅間神社の富士山「下谷坂本富士」への門をくぐります。runupwardright
すると目の前に富士山が現れました。思っていたより標高があります。
登山道もしっかりあり、一合目からちゃんと合目の碑もありました。

ほどなく富士山の山頂へ。登頂成功です。
下からは続々とハイカーが登って来ており、記念写真 を撮って下山。
無事富士登山を成功させました。感無量です。

その後、お目当てにしていた鰻の「のだや」に向かいました。
しかしながら、「完売御礼」ということで入れませんでした。
代わりに、割烹「さいとう」へ入店。
ここのお店はTVなどで良く紹介されているらしく、店内は有名人の色紙がズラリ。
新鮮な魚fishとお酒 を堪能しました。どれもこれも美味しかったです。

反省会を終了しJR山手線 鶯谷駅に向かい、
本日の富士登山と反省会を終了しました。お疲れ様でした。