記録ID: 908805 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

奥多摩駅〜鋸山〜大岳山〜御岳山〜日の出山〜河辺駅

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー hiroumi
天候くもり時々晴れ
アクセス

S奥多摩駅08:2508:40愛宕山08:4509:20天聖神社09:2810:22天地山分岐10:28鋸山10:3311:36大岳山11:5912:09大岳山荘12:1112:28鍋割山分岐12:41綾広の滝12:4612:57ロックガーデン12:5913:01天狗岩13:19長尾平分岐14:13日の出山14:1714:32竜のヒゲ14:3314:43高峰14:56萩平(妙ヶ窪ノ頭)15:05梅野木峠15:0615:17三室山(丸ドッケ)15:1915:28琴平神社15:3115:51梅の公園15:5216:05稲荷神社前バス停17:15河辺駅17:2017:20ゴール地点G
コース状況/
・大岳山周辺の岩場は濡れていて滑ります。特に下山時に注意が必要でした。
その他周辺情報・河辺駅前のビル内にある「梅の湯」で入浴しました。860円。

奥多摩駅、各方面のバス待ちの人が大勢いました。
昭和橋から見た多摩川、釣り人が数名。
昭和橋を渡ってすぐ右手に入ったところが鋸山への取り付きです。
そして出ました、急で長い階段が。一気に登り切ってやろうとしましたが、後半はペースがガタ落ち。
登り切って下を見たところ。
愛宕神社の五重塔。
鋸山へはここから2時間20分、いやいや、1時間半で着くでしょうと高を括る。
40日ぶりの山、すでに脚が動かないし、暑いし辛い。
ピークや東面が開けると風が吹いていて涼しい。
歩幅の広い階段。
途中に祠などがあるピークに到着、ここで少し休憩。
岩場が多くなってきました。
そりゃもちろん鎖場に行くでしょう!
なんだこれは、根っこすげえ。
開けて見えたのは石尾根方面でした。
岩場を終えて歩きやすいところに出ました。
でもすぐにまた岩場が多くなります。
またどこぞのピークに到着、山と高原地図だと何も書かれていない。
御前山方面への分岐、あと少しだ。
鋸山、ここまででかなり消耗した感が。
大岳山へ向かいます。
以前歩いた時と道の印象がかなり違う。もっと木の少ない開けたところだったと記憶していたけど、全然違ったw
あちこちに生えてましたよ。
おお、これは見覚えある。ここからがまた辛いんだよねぇ。
だけどこんな写真しか撮ってなかった。岩場をたくさん登るんだけど。
大岳山に到着、休憩している人が多かった。ここでお昼を摂る。
笹尾根方面は見えません。
大岳神社の狛犬。
岩が濡れていて足の置場に細心の注意を払った。
ロックガーデンに行っちゃいます。
綾広の滝。
苔むしてます。
ここは下って行くより登って行く方が見ていて楽しいかも。
天狗岩、登らずスルー。
御岳山、コーラタイムとともに休憩。
そして一気に日の出山。途中写真撮ってなかったとは。
実は日の出山は初めてです。
とんぼが居たので逃げられないように撮りました。
三室山方面へ下って行きます。
最初こそ山道でしたが、途中から林道っぽくなって面白くない。
林道を終えてまた山道に入ったところを振り返る。ベンチで休憩。
三室山、眺望の無い狭い山頂でした。
山と高原地図では「金毘羅神社」、だけど実際には「琴平神社」と書かれていました。
下山、そしてここから1時間強かけて河辺駅まで歩きましたとさ。

山は40日ぶり、結局6月は1度も行けなかったわけです。
今回の教訓としては、1か月以上間が開いた後は、高尾山とかもっと楽なところにしとけと。
しかし鋸山と日の出山にはこれまでに一度も行ったことがなかったので、
未踏区間を歩きたいという理由でこうなりました。

鋸山に着くまでに相当消耗しました。
なのになぜ河辺駅まで歩いたか?
理由は単純に梅の湯に入るから、河辺駅をゴールとしようと設定したので、
それを実行したというだけのことでした。
一般道だから長くて退屈なんですよ、それでやっぱり電車使おうかなと思ったのが
青梅駅近くだったので、それならやっぱり河辺までとなっちゃいまして。

とりあえず、奥多摩駅から河辺駅まで14駅分歩いたということでw

帰ってきてから10時間もぐっすり眠りました。
起きたら足腰が痛い・・・。