記録ID: 908861 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

月山(羽黒口から)肘折口下見 雨

日程 2016年06月30日(木) [日帰り]
メンバー jh7keb
天候雨、弱風
アクセス

S御田原参籠所11:2011:20たたみ石13:00九合目 佛生池13:30行者返し14:20月山14:3015:20行者返し17:00御田原参籠所17:20ゴール地点G
コース状況/
山頂まで、3か所の雪渓あります。

雨で誰もいない肘折からの登山口
肘折の破壊個所のU字道路
雨で展望がありません。
見えればの看板肘折登山道に向かう途中
大蔵村の棚田
月山8合目のトイレと常駐の登山窓口管理している方が下りました。
登山口の古い標柱
木道の注意書
ハクサンフウロ
ニッコウキツゲ
ヨツバシオガマ
ニッコウキツゲ
たまにはバックからのニッコウキツゲ
明日は開山祭の用意ビニールの祠
チングルマは盛り
登ります。
登山道は水はけをしています。
5sは防水でないからジックパンクでパッキングしたらダメでした。
アオツガサクラ
チングルマは水滴
ハクサンイチゲは今年初見
山と高原の地図500円で買いました。進行方向で正確にルートを印しております。これでバッテリー切れがなければ最高なんだ。
モウセンコゲに包まれての池塘
カタツムリは全部からだが出ております。
雪渓は前が見えませんが、スマホがあるから安心
神社は明日の山開きで神主さんがおります。
コバイケイソウ
月山に高層湿原に看板とても綺麗な所です。

by jh7keb

月山の肘折口登山口の下見して、念仏小屋までと計画立てたが、温泉からの道路はジャリ道で、雨で草木は下がっているし、登山口は車はなし、携帯もつながらない、もしもの事を考えて、今日は下見となった.温泉に入浴すると時間もないから、急いで、羽黒口の大蔵村から庄内の羽黒口に向かう。

もう雨でたまには雨も良いと思うが、愛用の一眼レフ使用不可、wbカメラとスマホが、5s新しくなったのでこれも山と高原の地図でつかえるかの試し、もちろん無料のアプリと地理地図のダウンロードもある。

時代なgpsとスマホなのだ、雨で地図は広げないから、スマホは手で拡大できる。便利ななった。でもバッテリーが、へるから、地図も持参した。

5sは防水がないジックパックでパッキンした。画像がやはり撮影はボケがひどい。まずは体験、もう一つのガラケイの通話だけのドコモもある

もう雨で、展望はない、登山口はもうお昼近くになるから、下山してきた方もいる。
誰もいない肘折口からみると安心である。登山口は参拝所を通過して、なだらかな登り、スパイク長靴なので、石畳な違和感がある。花はハクサンフウロ、ニッコウキツゲ、チングルマ、イワカガミ、雪溶けが間のない花が盛りである。チングルマのピンクを探すがみつからない。休み無しで登って、最初の雪渓は滑れば、崖で危険だ。何も見えないから、想像してスマホは見ずに通過

9合目の小屋に着く、休まない。ここからは少し急になる。アオツガサクラ、ハクサンイチゲ、ヨツバシオガマ、ウスユキソウ、など花が盛りで、足止める。

登山道な何か所か、笹が切られていて、水が流れるように保全されていた。
掘られている個所はない。石畳みの所は化繊の緑化ネットが敷いてある。ヤシの繊維厚くしいてある所もある。緑にならない個所がある。木道が出てきて、あと30分位で山頂かな。下山してきた方に雪渓の事聞く、まだ多くあるようだ。雪渓歩き神社の祠の到着。回りまだ雪がある。写真とり、行動食とり、下山雨と風が強くなって、刺激がよい。遅い時間なのに、明日の山開きで泊りの登山者とスライドした。

平になり高層湿原はモウセンコケと池塘とトキソウ、チングルマ、など多くの高山植物がある。のんびり回って、駐車場に到着した。完