記録ID: 908862 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー aosan
アクセス
寄大橋の駐車スペース

Sスタート地点06:1007:20林道秦野峠09:4010:10寄大橋(水源林管理棟前ゲート)G
コース状況/
すべて林道歩き。車両用の林道のためヘアピンカーブが多くて歩く距離は長い。
熊対策としてザックのストラップに付属のホイッスルを見通しの悪いところで
鳴らした。ガサガサと物音がして出てきたのは小鹿1頭だったが今回は焦った。
その他周辺情報林道とはいえ落石の跡が多くて頭上に注意が必要。

2回続けて寄大橋起点。秦野峠林道を歩きます。
橋の銘板の盗難が起きているらしい。クルマで通ってきた途中に4か所無くなっているところがあった。
林道歩きのため軽いコロンビアの靴で行きます。
左手の山は「ダルマ沢ノ頭」のあたり。
本気で心配してしまうのは今年が初めて。
立派な橋、高度感があって下を見ると怖い。
木製の堰堤って雰囲気いいな。
林道秦野峠に到着。この分岐は左に曲がる。
この場所は山北から人遠を抜けた位置で地理的に興味深いな。
東から見る大野山。
今日のメイン、林道虫沢線歩き。少し前の地図は途中で切れているが今はつながっているらしい。
登山道に行けるけど…、今日は林道探索です。
8時前なのに暑くなってきました。
きれいな舗装もある。でも先には未舗装区間も残っていた。
この展望はいい!
中央は鍋割山、右下から左上に辿っていく雨山峠。
よく紹介される階段がここですね。
このヤブを行けばシダンゴ山を経てショートカットできる。
ちょっと迷ったが今日は虫沢林道を通して歩きたい。
低山のシダンゴ山もこっちから見るとなかなかの独立峰。
変哲もない送電鉄塔だけど、山間によくこんな大掛かりな設備を作れるものだと思った。
一般車両はここまでのゲート。軽トラが1台止まっていた。
湧き水というより滝水。源流は高松山になりますね。
まだ歩いていない「はなじょろ道」
クルマだと周回ルートを作りにくいのです。いつかは歩こう。
今日3枚目の熊看板。出たのは小鹿1頭だった。ふぅ。
焼却場跡=遊園地 ちょっと立ち止まってしまった。
虫沢林道を全線歩きました。物好きさんにだけお薦めいたします。
田代橋でこの写真を撮っていたらS先生(2015/1/25 ベテランに連れられて…)に偶然会った。もう気温は30℃過ぎた様子。あとは川沿いに寄大橋まで戻ります。

by aosan

6月に入ると丹沢を歩く人がぐっと減る。7月に入り真夏の陽気が続いているので快適に歩けるのは10時までがもう限界?
ヒルが嫌いなので、林道歩きで4時間、低山歩きを楽しむことにした。
このエリアから見る山の風景はけっこう新鮮だった。
低山なのに思いのほか山深い。
山の中を吹き抜ける風が気持ちよかった。
楽しい道か?と聞かれると答えに困ってしまいますが。