記録ID: 908867 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

大朝日岳

日程 2016年07月01日(金) [日帰り]
メンバー garaku1950, その他メンバー4人
天候晴れ・山頂ガス
アクセス
小寺鉱泉よりピストン

S古寺鉱泉04:2805:55一服清水06:0506:09ハナヌキ峰分岐06:57三沢清水06:5807:27古寺山07:3108:08小朝日岳08:1509:13銀玉水09:1809:44大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)09:5310:07大朝日岳10:1110:21大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)10:2911:29銀玉水11:3013:19古寺山13:2313:40三沢清水14:07ハナヌキ峰分岐14:0814:12一服清水14:2215:34古寺鉱泉15:3815:46ゴール地点G
コース状況/
距離が長く時間は掛かるが危険なところはありません。

個人装備 長袖シャツ(1) Tシャツ(1) ソフトシェル タイツ(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 防寒着(1) 雨具(1) ゲイター(1) 日よけ帽子(1) 着替え(1) 靴(1) 予備靴ひも(1) サンダル ザック(1) ザックカバー(1) サブザック 昼ご飯(1) 行動食(1) 非常食(1) 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター(1) 地図(地形図)(1) コンパス(1) 笛(1) 計画書(1) ヘッドランプ(1) 予備電池(1) GPS(1) 筆記用具(1) ファーストエイドキット(1) 針金 常備薬(1) 日焼け止め ロールペーパー(1) 保険証(1) 携帯(1) 時計(1) サングラス(1) タオル(1) ツェルト ストック ナイフ(1) カメラ(1) ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット

小寺鉱泉朝陽館前泊
まもなく一服清水
日暮沢への分岐
三沢清水(少々ぬるい)
小朝日岳へ脇道への分岐
小朝日岳
銀玉水への案内杭
銀玉水 年中4〜6°ほどとの事 非常に気持ちよい
大朝日山頂周囲はガスで何も見えず
大朝日避難小屋ここまで下りると視界が広がる
小朝日岳へ向かう
よい天気に
登山道脇のヒメサユリ
ヒメサユリと大朝日岳
ヒメサユリ一つの茎に1〜8程の花が付くそうです
ミヤマウスユキソウ
シラネアオイ
シラネアオイ登山道から少し離れたところに多く咲いていた
シャクナゲ
イワカガミ
シオガマ
ツガザクラ

梅雨前線が停滞している中よい天気に恵まれヒメサユリシラネアオイ・ミヤマキンポウゲなどが綺麗に咲く大朝日への山行ができました。小寺鉱泉よりすぐ上の稜線へ後は小朝日岳への登り、大朝日岳への少々きつい登り距離は長い。しかし道中色々な花が咲き楽しませてくれる。特にヒメサユリノ群生は見事です。