記録ID: 908877 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

芦屋地獄谷→東おたふく・六甲最高峰へ2016/07/02(土)単独→2名

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー jj3bhn
天候曇・強風、稜線部ガス 平地は晴
アクセス
JR芦屋駅
JR住吉駅

SJR芦屋駅08:3408:44芦屋川駅08:4508:53芦屋川、高座の滝方面分岐08:58城山・荒地山方面分岐点08:5909:12高座の滝09:1409:23芦屋地獄谷09:2609:28小便滝09:3709:37Aケン09:4709:53Bケン跡09:5510:05ピラーロック10:1010:16風吹岩10:1810:25横ノ池10:2810:35荒地山への分岐11:07雨ヶ峠11:1211:30東お多福山11:37土樋割峠11:3912:27一軒茶屋12:36六甲山13:0413:26西お多福山14:23打越峠分岐14:32五助ダム15:13白鶴美術館15:41ゴール地点G
六甲のササユリを見に。去年の同じ頃に見に行っています。ただ、今年は黒岩谷西尾根のササユリは全く見つけられませんでした。少し早く終わったようでした。
コース状況/
特に危険なところはありません

久しぶりに芦屋からスタート、芦屋川まで来ました。平地はカンカン照りの真夏の日差し、でも稜線部には厚い雲が。
人気コースで、人だらけのロックガーデン入り口。
高座の滝のお堂前も沢山の人です。
高座の滝の水量が結構多いので、地獄谷に入れるのかちょっと心配になりました。
堰堤の近くは水たまりがありましたが、上流側は大丈夫のようです。ヘルメット部隊が大勢、講習会でしょうか。私はストックを両手に、カメラを斜に掛けて・・・・、ととんでもない格好ですが・・・・。
視界に人がいないことが殆どありません。水量が多く、カメラに水がかかります。
今日は、日影のない中央稜は渋滞で暑いだろうなぁ、と思いながら水遊びに興じます。
小便滝も勢いよく流れています。その上の小滝も水が出ていました。
いつものようにA懸岩下から万物惣に行くことにします。
この高さだと展望は良い感じです。
肉眼ではもっとくっきり見えていましたが、金剛・葛城の奥に大峰もうっすらと見えていました。このドンよりは実は、水で濡れたカメラのレンズフィルター内側が曇っていたのでした。
同じく、どんよりフィルターに気がつかず写しました。
万物惣
風吹き岩
本日の目的の一つ、横の池のヒツジグサ、花の数が少なめなのと、ピンクの花がないのがちょっと寂しいですが、何とか見ることが出来ました。
もう一つの目的、東おたふく山のササユリ、きれいな花はこの二輪だけ、今年は早かったのか、何とか間に合いました。
黒岩谷西尾根の第一展望所、高度が上がると、雲底より上に来ていました。
望遠で。
この写真を撮っているときに、追いついてきた方は、何と塚ちゃん、この後一緒に下山しました。
六甲最高峰にはコンテストのテントとアンテナ群がありました。強風で揺れが激しかったですが、無事に運用されたでしょうか。
涼雲台方向。このときは展望がありましたが、
あっという間に雲が全体を覆ってしまいました。まるでアルプスのような雲の速さでした。
最高峰も大勢の登山者・サイクリストで賑わっていました。
最高峰広場北側の展望が俄然良くなっていました。こんなに展望の良い山頂だったのを初めて知りました。
湯を沸かせるように強風を避けて昼食。
雲が切れてきました。こんなに素晴らしい青空が見えました。
金剛・葛城の奥に、大峰がくっきり見えます@西おたふくの山腹路から
大岩の2本丸木橋も健在
ネムノキも良く咲いていました@落合橋
更に下って白鶴美術館下(高度100m位)からは、更にくっきりと見えました。
アップで
更にアップで

by jj3bhn

途中で出会った方々と山の話をしながらで、とても楽しい山行きになりました。また、追いついてきた塚ちゃんとも会えて記憶に残る1日でした。