記録ID: 908880 全員に公開 ハイキング四国

メンバー harumiru
アクセス
鷲峰寺山門前、3台駐車可

S鷲峰寺07:3308:16鷲ノ山08:1708:54石船バス停09:03鷲峰寺G
コース状況/
尾根道に笹が深い箇所あり、石船に降りる道も笹が深くわかりにくい。

備考 笹が深く、蜘蛛の巣も多いため、長袖シャツ長ズボンと併せ、蜘蛛の巣を取るトレッキングポールが必需品。

遠くから見る鷲ノ山
鷲が羽を広げたような山容
鷲峰寺山門前
ここから出発
鷲峰寺参道
秋は紅葉が美しいところ
鷲峰寺本堂脇登山口
笹が浅く快適!
府中からの合流点
ここを左に、尾根道へ!
笹が深くなってきた〜!
所々にいい景色!
所々にいい景色2
三つ目のピーク
鷲ノ山山頂!
今日は静か…。
山頂からの景色はこの程度
三つ目のピークに戻る道
三つ目のピーク
石船登山口への下山口
しばらく分かり易い道が続く
笹が深くなってきた〜!
ここから先で、道が分からなくなり、倒木とシダが生い茂る中を彷徨ってしまう
鷲峰寺山門前到着!

近くの山で少し汗をかきたいと思い、尾根道も歩ける鷲ノ山に行ってきました。
鷲ノ山は、夏に行くと、笹が深く、蜘蛛の巣が行くてを阻む印象が強く、長袖シャツに長ズボン、蜘蛛の巣対策にトレッキングポール持参で、少し覚悟して臨みました。
出発地点は、鷲峰寺山門、出発して間も無く、犬を散歩中の婦人と会い、「ダニが多くいるので気を付けるように」とアドバイスをもらい、鷲峰寺脇の登山口へ、府中からの合流点までは、笹が少なく、以前のように猪が荒らした箇所も無く快適な状態でした。
尾根道になると、徐々に笹が深くなり、蜘蛛の巣も多くなってきて、覚悟をしていた状況に近づいてきました。笹や木の枝が道に被さり、首や顔にあたる高さであったため、ダニ対策として、出来るだけ笹や木の枝が首や顔に触れないように注意しました。
尾根を進む中の景色は、所々にいいロケーションの地点があり、中でも三つ目のピーク手前は、東に六ツ目山、西に飯野山と、讃岐の富士を両側に見れる最高の場所でした。
三つ目のピークを越え、鷲ノ山山頂へ、今日は、朝早くの登頂なので、近くにある射撃場の音も無く、静かに過ごせました。
下山は、三つ目のピークから石船に降りるルートにしました。
下山を始めてしばらくは、分かり易い道が続きましたが、かなり下ったところで、登山道が分からなくなり、倒木とシダが生い茂る中を冷や汗をかきながら彷徨ってしまいました。最終的には、なんとか引き返すことができ、なんとか登山道に合流でき、登山道を下り、無事下山できました。
以前下山したことのあるルートでもあったので、迷うことは無いと思っていたのですが、「低山でも侮る無かれ」でした。
下山は、少し迷いもしましたが、いい汗をかくことができました。