記録ID: 908948 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳1日目

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー nicoxnico, その他メンバー10人
アクセス
バス
毎日あるぺん号 竹橋駅毎日新聞社前より
7/1 22:30発→7/2 5:50着のところを5:00ぐらいに到着
(談合坂SAと梓川SAに止まりました。)

S猿倉荘05:4406:34白馬尻荘06:43白馬尻小屋06:5409:48避難小屋09:5710:38白馬岳頂上宿舎11:0911:41白馬山荘11:4312:06白馬岳12:0712:24白馬山荘12:2612:58白馬岳頂上宿舎13:1613:38丸山14:0414:21白馬岳頂上宿舎14:2814:30ゴール地点G
ログ頂きました。
コース状況/
問題なしです。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ ヘルメット ピッケル

予定より早く着きました。準備中です。
陽の光が眩しいです。
水の流れが速いような…
まだ閉まってますが、白馬尻小屋てます。
ここを登っていきます。
大雪渓から後ろを振り返って。
前はこんな感じです。
ガスっています。
大雪渓が終わったらお花畑が待ってました。
ガスの切れ間から。
気が付いたら雲がどんどん流されて、風が強いですが晴れの時間が長くなってきました。
アルプスに来たんだなぁ〜と思わせてくれた景色。
白馬岳に向かう途中で立山が見えました。
県境って!ここドコなのよ!
綺麗な所ですね。
頂上です。
丸山?あたりから。容赦の無い強風でした。
杓子岳方面。

白馬岳・杓子岳・鑓ヶ岳の3山を回る予定でしたが、天気が悪くて断念です。
日本三大雪渓の一つ白馬大雪渓を歩きました。
最近暑いから溶けてしまわないか心配です。
(他の二つは針ノ木雪渓・劔沢大雪渓)
頂上付近は風が強かったですが晴れていて、夜まで天気は持ちました!