記録ID: 908971 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

アジサイが満開の摩耶山へ(新神戸〜掬星台〜有馬口)

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー TakaSyuuHinericco, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
電車車・バイク
マイカー 自宅〜新神戸
電車   有馬口〜三ノ宮

S新神戸駅08:5109:00雌瀧09:1009:10雄瀧09:2109:21見晴らし台09:2509:36布引貯水池09:3709:55桜茶屋(市が原)09:5610:07天狗道分岐点10:46学校林道分岐10:4711:09行者尾根分岐11:1011:13イノシシのある展望地11:1611:18アドベンチャールート分岐(全山縦走路側)11:31緑と風の丘11:42摩耶ロープウェー星の駅11:54掬星台12:1113:05シェール槍13:27穂高湖13:58三国池手前14:09丁字ヶ辻14:1014:15六ヶ辻14:24記念碑台14:45六ヶ辻14:4615:02唐櫃道行者堂15:23シュラインロード登山口15:2415:46猪ノ鼻滝15:4716:19神鉄 有馬口G

新神戸駅からスタート!
水量多過ぎ💦
第一アジサイ発見
ある意味隠れてる?
看板犬が絵になります
縦走路で摩耶山へ
切り株がある展望所で高度感でテンションUP
着いたと思ったら雲が・・・
今日はここも外せません
この色がお気に入りです
たくさんの人で賑わってます
大阪方面も見えてきました
午後の部スタート!
摩耶自然観察園
青空も見えてきました♪
10分ガマンして下さい
ガマン中・・・
穂高湖を一望
あのてっぺんから下りてきました
サウスロード方面へ行くと通行止めでした
六甲山ホテル旧館
摩耶山方面が見えます
歩いた距離に感動する女子
シュラインロードの入口で大きく崩落してました
去年完成した堰堤
神鉄有馬口 ゴール!

【マラソン女子の筋トレ山行】
会社の知人のマラソン女子が最近トレーニングを兼ねて山歩きを始め
自分達でネット情報を頼りに須磨アルプス方面へ数回行ったがそこから
高取山でルートミスしてこりゃあマズイと思い案内の依頼を受けました
ということで基本的な体力・脚力は問題ないと考えて長短2コースを
用意していましたが予想通りロングコースになりました
この時期は雨も多いですがアジサイがきれいな時期なのでみなさんの
レコを参考に摩耶山のアジサイを満喫することにしました
スタート直後は団体さんが多くてどうなることかと思いましたが
花を求めて森林植物園方面へ行く人が多く縦走路はそれ程混雑しませんでした
少し登り始めるとこの蒸し暑さなので納得もできました
山の話をしながら歩いていると程よい風が常時吹いていたので思ったより
快適に歩くことができ早く頂上にたどり着きました
ただ到着すると雲が深く立ち込めて予想以上に天気が悪くガッカリしました
とりあえず展望がいい場所で簡単な昼食をしていると次第に雲が晴れて
眼下の景色が広がってきました
摩耶自然植物園ではたくさんのカメラマン達が色鮮やかなアジサイを撮るのに
夢中になっていました
その後記念碑台まで足を伸ばして自然保護センターの床の地図で歩いてきた
ルートを確認して六甲全山縦走路にも興味深々の様子でした
シュラインロードから下山する頃には日差しがきつく有馬口までの
車道歩きが一番脚に堪えました
その後三ノ宮で反省会をして女子の一人が
「あと2500歩で40000歩だぁ〜」と達成するまで車に乗らない!
と言い出し新神戸まで歩き無事に40105歩で駐車場に着き
北野異人館周辺を歩かされずに済みホッとしました
マラソン女子パワー恐るべしでした