記録ID: 908976 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー kuro007
天候晴れのち雨
アクセス

Sヤビツ峠08:1609:14二ノ塔09:1509:26三ノ塔09:2809:31三ノ塔地蔵菩薩09:3309:45烏尾山荘09:4609:58行者ヶ岳09:5910:11政次郎ノ頭10:15書策新道分岐10:1610:21新大日茶屋10:2310:30木ノ又小屋10:3111:07塔ノ岳11:1611:17尊仏山荘11:1811:32日高11:43竜ヶ馬場11:4511:57丹沢山12:0011:59みやま山荘12:0012:00丹沢山12:0212:11早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)12:1212:20箒杉沢ノ頭12:27不動ノ峰休憩所12:30不動ノ峰12:35棚沢ノ頭12:3612:44鬼ヶ岩ノ頭12:50中ノ沢乗越12:59蛭ヶ岳山荘13:0013:01蛭ヶ岳13:1113:36ミカゲ沢ノ頭13:52臼ヶ岳13:5414:05神ノ川乗越14:0814:23金山谷乗越14:2714:29源蔵尾根下降点14:55青ヶ岳山荘14:5614:59檜洞丸15:1315:21ツツジ新道・石棚山稜分岐15:2215:41中ノ沢乗越15:4515:49ゲタ小屋ノ頭15:5016:00同角ノ頭16:2316:40石小屋ノ頭16:4417:26東沢乗越(東沢打越)17:3217:32モチコシノ頭18:07裸山ノ丸18:0918:13モチコシノ頭18:1518:18東沢乗越(東沢打越)18:52ヒデ沢ノ頭18:5319:14同角ノ頭19:31石小屋ノ頭19:45ゴール地点G
ゲタ小屋ノ頭でルート選択みすった

登山開始〜しばらく車道を歩きます‼
登山口に到着〜
塔ノ岳まで約6km
結構距離ありますね
最初はちょっと急です
二ノ塔に到着
三ノ塔の小屋
三ノ塔に到着〜
次の目的地が見えます‼縦走の醍醐味ですね
尾根を歩くの気持ちいい〜
行者岳に到着!!
山内安全!?はじめて見ました
政次郎ノ頭〜
名前が着いてる場所が多いね
新大日〜標高1340
結構登ってきました
木ノ又大日〜
塔ノ岳まで後少し
塔ノ岳の山小屋が見えてきました!そして富士山も
もうひと踏ん張り
塔ノ岳に到着です!ちょっと早いけどお昼休憩
富士山見ながら食べる昼食美味しいです
次の目的地丹沢山へ
橋の上を歩くのも赴きがあるよね
丹沢山到着〜仏像と富士山のツーショット
丹沢山の看板と富士山のツーショット
次の目的地は蛭ヶ岳です!また尾根を歩きます
大分霧がでてきました
尾根が続きます
霧で尾根が見えなくなってきちゃいました。。ちょっと残念
蛭ヶ岳の山小屋〜
蛭ヶ岳に到着!最高峰らしいです
霧がなかったらもっと綺麗なんだろうな〜
檜洞丸までは今までと違って険しくなります!
下ったと思ったら次は登り。。
アップダウンが激しいので体力もってかれます。。
檜洞丸に到着!かろうじて見える!?
もう下りたいのですがまだまだアップダウンが続きます
同角ノ頭に到着
急いで下らないと
みんなの足跡を信用して降りたら沢に。。ちょっと装備がないと厳しいので引き返します。バッテリー切れのため写真はここまで

ゲタ小屋ノ頭で箒沢ルートに進むべきでしたね。
ユーシンまで行ってしまうと丹沢湖まで遠くなるので足跡を信用してショートカットを試みましたが沢にたどり着きました。。
装備がないと下れないので引き返します!!
このタイミングで日帰りは絶望的なので目的地をユーシンに変更しました。
引き返すのに時間をとられたのでユーシンに着いたのは20時。。
ヘッドライトで道を確認しながらだったのと疲れからかかなり時間がかかりましたね。。
1日30kmくらいが限界かなー

日帰り予定だったので晩御飯は行動食だけかーと絶望していましたがユーシンにいた先客の方々が晩御飯を恵んでくださいました。。

もっと下調べしてから登らないと駄目ですね。。体力まかせで登るにも限界がある