記録ID: 908978 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

明神ヶ岳

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー kodero
天候くもり
アクセス
バス、 車・バイク
行き:箱根湯本の箱根町庁舎下の臨時駐車場に駐車(土日祝日のみ利用可)4時間毎500円、1日最大1500円
帰り:箱根登山バスで、宮城支所前→箱根湯本駅(540円)

S箱根町庁舎下駐車場05:1505:19箱根湯本駅05:44阿弥陀寺05:4906:21塔ノ峰06:2406:48明星ヶ岳登山口06:4907:54明星ヶ岳07:5508:23鞍部08:57明神ヶ岳山頂標識09:0509:30鞍部09:3110:13宮城野登山口10:2010:30宮城野支所前G
コース状況/
危険個所なし。
明星ヶ岳から明神ヶ岳のルートは、短い距離ですが、草で登山道が覆われている個所がありました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

箱根湯本駅からスタート。この時点では大空が見えていましたが、山の方は雲が流れてきていた。
阿弥陀寺に到着
搭ノ峰に到着。
ここからは明神ヶ岳が見える筈なんですが、既に雲の中でした。
丹沢方面。こっちは未だ天気が良さそう。丹沢に行けば良かった。
林道を歩き、再び登山道に。
箱根山の上にも大きな雲が掛かっていました。宮ノ下のあたりはは少し見えている感じ。
明星ヶ岳山頂に到着
明星ヶ岳では皆さんで竹を集めていました。お聞きしたら大文字焼きの準備をしているとのこと。先月来た時には刈ってあったんですが、このためだったんだと初めて分かりました。
明神ヶ岳はやっぱり雲の中。
強風の為か、鳥さんたちもギーギー鳴いて大騒ぎ。
明神ヶ岳に到着。ガスで全く展望なし。おまけに風もかなり強くここで引き返しました。
宮城野の登山口に到着

by kodero

この日は金時山を経由して元箱根まで行くつもりで早めに出発。
曇りの予報だったので、展望は期待していなかったんですが、明神ヶ岳手前から、かなりの強風で、木の幹がミシミシいう音にビビりながら登っていました。

明神ヶ岳から先に進むかどうか悩んだんですが、無理する必要もないので、この日は明神ヶ岳まででとしました。
最近ここからの展望が綺麗に見えた事がないので、次回は天気が良い時にまた訪れたい。