記録ID: 909027 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山

日程 2016年06月25日(土) [日帰り]
メンバー muni-shigeo, その他メンバー1人
アクセス
白山ブナの森キャンプ場のそばの白水湖の駐車場に停めさせていただきました。80台くらい停められる広い駐車場です。チップ制トイレあります。

6:05登山口ー9:30室堂ー10:20山頂10:40ー室堂で昼御飯ー14:30登山口

白山みえた~!!
左手に見えるは別山。
クロユリ、咲いてました。
ヘリコプターが荷揚げ中。結構スピード早かったです。
神社に到着。あと一息だ~。
御前峰の頂上に到着~!!
頂上といえば、ごほうびの炭酸。ぷは~っ、うま~い。
大汝峰と翠が池
剣ヶ峰
のぼってきた道を振り返る。
頂上にいたてんとう虫。
頂上にさいていたお花。
コバイケイソウかな?
コイワカガミ。
振り返って白山。いい山でした、また来るね~。
三方崩山。相方とけんかしながら登った思い出の山です(苦笑)
白水湖。絵具みたいな青さです。
おまけ。下山後はしらみずの湯へ。
おまけ2。桜香の湯の唐揚げ定食。肉、どぉーんって感じです。

1回目は、『日帰りで行けるかなぁ』と不安に思いながら登ったのですが、
今回はイメージがつかめているので、多少安心しての山行でした。
とにかくお花がたくさん咲いていて(携帯のバッテリーがなくて写真があんまり
撮れなかったのが残念。)楽しみながら登れました。
キヌガサソウは覚えました(笑)

小さな虫が結構な数飛んでいました(;´д`)
気になる方は虫除けネットをされていました。
私はネットをしていなかったので目に虫が入ってしまい、大騒ぎ。
相方に取ってもらおうとするもうまくいかず、
というか、相方の方に目を開いて見せてるのに、
何にもせず見てるだけだったので思わず後で
『役に立たなかったね』と本音トークがでてしまいました。(苦笑)