記録ID: 909098 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬沼

日程 2016年07月02日(土) 〜 2016年07月03日(日)
メンバー Ino, その他メンバー1人
天候曇り&雨
アクセス
タクシー、 車・バイク
・大清水から一の瀬まで低公害者車両が運行しています。30分間隔のようです。

1日目
Sスタート地点07:5008:02冬路沢橋08:0308:15岩清水08:1608:49三平峠(尾瀬峠)08:5509:14三平下(尾瀬沼山荘)09:1809:38尾瀬沼ヒュッテ09:4809:49長蔵小屋10:0110:07三本唐松10:0810:15長英新道分岐10:48沼尻平10:5911:33南岸分岐(冨士見峠方面分岐)11:3411:56三平下(尾瀬沼山荘)12:0612:28長蔵小屋12:36尾瀬沼ヒュッテ
2日目
尾瀬沼ヒュッテ07:2407:40三平下(尾瀬沼山荘)07:55三平峠(尾瀬峠)08:24岩清水08:2508:34冬路沢橋08:44ゴール地点G

一の瀬からは沢沿いのルートを歩きます。
オトシブミ(落とし文)。風流な名前を付けてもらったものです。赤ちゃんの「ゆりかご」になっているようです。生まれた後はこの葉を食べて・・・
三平峠に到着です。蒸し暑いです。
この辺はギンリョウソウがいっぱいありました。
尾瀬沼休憩所に到着です。
これはアヤメ!?。白い模様が網目状だから?
尾瀬沼の向こうの燧ヶ岳を眺めながら、尾瀬沼ヒュッテを目指します。
キスゲが咲いていました。
ハナニガだと思います。
長蔵小屋の燧ヶ岳撮影スポットから・・・。
コバイケイソウ。今年は6月に遅霜があったようで、きれいに咲いている株は少なかったです。
尾瀬沼一周の途中で。
ギンリョウソウが本当にたくさんありました。
こんな景色を見ながら、沼を一周しました。
沼尻の火事で焼けた休憩所です。素敵な場所なので、休憩所が再開すること願っています。
石楠花が見頃でした。
モウセンゴケをアップで。
尾瀬沼ヒュッテのテントサイト。ペグは打てませんが、このような石が、サイトごとに転がっています。2回目なので、細引きを持って行きました。
大江湿原のキスゲの蕾です。これから木道もキスゲが咲きほこりますね。
晩ごはんは、フライパン・カレーでした。この後味付けをして・・・。
早朝の燧ヶ岳。赤く染まることはありませんでした。
朝食は、フライパンで作るスパゲティー。自宅の家庭菜園からオクラ・トマト・インゲン・万願寺とうがらし を持参して・・・。
朝食後は大江湿原を少し散策しました。
ヤマドリゼンマイの群落。
ハクサンチドリもあちらこちらに・・
早朝の雨の後のキスゲも絵になります。

by Ino

・二人で尾瀬沼にテントを張って、一泊で尾瀬を楽しみました。
・梅雨なので雨を覚悟でしたが、2日目の早朝(朝食時)に雨が降っただけで、
 幸い雨具を着て歩くことはありませんでした。
・ニッコウキスはこれからが見ごろのようでした。土曜日よりも日曜日の朝の方が
 開花している株が多く、これから毎日開花する株が増えていくと思ます。
(自宅4:00発)