記録ID: 909100 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー blackstone
天候くもり一時雨
アクセス
夢さき夢のさと公園「夢やかた」駐車場。たくさん停められます。
トイレあります。

S夢やかた駐車場08:0708:46西ノ丸09:39明神山09:5009:59地蔵岳10:0510:41夢やかた駐車場10:43ゴール地点G
本日の目標地点は本当は後山。
6月は不用意なけがで山歩きをしていなかったので、海の日の遠征山行の練習が目的。
しかし 早朝に出発し宍粟市の千種町内まで行ったら、雨が降り出しました。
後山は断念し、念のために用意していた明神山の地図が日の目を見ることになりました。
予備知識はあまりなく、選んだコースはAコースからCコースへの周回ルート。
何とか登頂したものの、余韻に浸る間もなく 西の空が白く煙ってくるではありませんか? さっさと下山を決め込みます。
ということで、2時間半程度の山行でしたが、岩盤歩きもあり、久しぶりにしては充実しました。
コース状況/
コース自体は明瞭。しかし ここの岩盤は濡れると滑りやすい。
合掌岩付近で休憩されていた方によれば、昨日も救急車が出動したらしい。
頂上直下はAコース、Cコースともストックは畳んだ方が無難。
その他周辺情報「夢やかた」でも食事はできます。
でも 立ち寄り湯で汗も流したかったので、「サンピア姫路夢前」利用。

夢前の播磨富士。
駐車場に貼ってあったガイドマップ。ほかの方のレコでも見かけて、これをコピーして使いました。
駐車場入り口
「夢前の播磨富士」の石標
こんな感じ
鉄塔アングル
このあたりの山でよく見かける 岩盤です。
切れ落ちています。踏み外せば・・・・考えたくない。
大黒岩
マンモスの背
頂上が待っている!
西の丸
道標は丁寧。
夢岩。見えている岩の境目でヤマカガシに遭遇。
展望岩から。
男前のピーク
出発地点が見えます。
Bコーストの合流地点
気合い坂
山頂に到着
笠形山方向ですが 晴れていればこんな感じらしい。
後山方向。
本当はここを登っているはずでしたが、千種町まで行ったら雨だったので戻ってきました。
ムム、空が白くなって 雨が近づいてくる。「驟雨」という感じ。長居は無用。即 下山です。
後山方向。
地蔵岳まで下りてきました。
この間は 結構降られました。
合掌岩。
この狭いところを下ります。
屏風岩。覆いかぶさる感じ。
サンピア姫路夢前。
疲れたので ご褒美に「うな重」

暑くて、汗まみれ。