ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 909117 全員に公開 キャンプ等、その他奥多摩・高尾

釣り堀@羽村

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー e-hara1990, その他メンバー5人
天候はれ 暑い
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]

感想/記録

今日は真夏日だぞ!!の予報をうけて、
山奥まで出かけるのも面倒くさいので、

羽村市は、小作駅そばの釣り堀、その名も
『多摩川養殖釣り堀場』へ行ってみた。



朝、7時過ぎに家を出て、羽村の『かつや』で家族で朝食。
朝からロースかつ定食を食べたけど、意外にいけた。

釣り堀はそこから10分とかからない。
着くといかにも昭和な佇まいのおうちの玄関に、
なかなか会話が難儀そうなジイサマが座っていた。

なにをしゃべっているのか、まことによくわからないのだが、
とりあえず身振り手振りを読み取って、
さお代200円/2本分お支払い。ねり餌ももらう。

初めてのつりで、わけもわからず興奮気味の小僧どもに、
『おいおい、お祭りになっちまうじゃねーか、あっちへいけ!!』
『こらこら、えさも付けなきゃ釣りにならんだろう、こっちへ来い!!』
とか。

餌付けた途端に、
『なくなった〜』とか
『さくちゃんが池に落ちそうだー』とか
まことに落ち着きなく釣り大会開始。


どういうわけか全く釣れない。
こりゃ、今日は昼飯抜きか?!
と場所を変えてトライしてみたら!!!

かかったよ、元気のよいニジマスくんが!!

2匹ほど釣り上げてみせてから、
子どもらに講釈を垂れながらさせてみると・・・

アイヤー!!
小僧どもも見事に釣り上げたアルヨ!!

が、バケツに入れるまでが大騒ぎで、これまた楽しい。

結局、小一時間で7匹釣り上げて終了。


釣り上げた魚は全部買い取りというのがココのルールらしく、
1匹230円、7匹で1610円のお買い上げ。

すると、立つのも大変そうだったジイサマが、
白いゴム引きのエプロンを付けたかと思うと、スタスタと流しに歩み寄り、
手業も巧みに、ニジマスの腹を掻っ捌き始めた。
見事なもんだ!!

こういうのを見るのが苦手なター坊は、
半泣きで車に逃げ込んでしまったが・・・。

長女と次男坊には、
沢で初めてオショロコマを釣り上げた時の話なんぞをしてみた。

昼前には自宅に戻り、炭火を起こして串焼きに。
実質1時間にも満たない釣り旅行だったけど充実した半日であった。

 
訪問者数:104人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ