記録ID: 909150 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山【昭和ハイキング】

丸沼高原スキー場駐車場 7:15到着
ゴンドラリフト7:30乗車
柔軟体操後 山頂駅 8時出発

S二荒山神社08:0808:32大日如来分岐08:3308:33七色平08:33避難小屋08:4009:30座禅山山頂10:39奥白根山10:4711:00奥宮11:2012:11地獄ナギ12:22大日如来分岐12:47二荒山神社12:5012:52山頂駅G
スタート時にGPSが誤動作していたようです。
山頂駅 〉二荒山神社 〉七色平 〉座禅山 〉白根山頂 〉奥宮 〉ナギ 〉山頂駅
コース状況/
座禅山 までの木段登りが長かった。
その他周辺情報丸沼高原スキー場レストハウスの中に座禅温泉という名の温泉があります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル
共同装備 薬 チェルト

ゴンドラリフトで山頂駅を目指します。
登山仲間で二荒山神社に登山の無事を祈ります。
七色平まで約30分で到着。
座禅山山頂に向け木段が続きます。
約1時間30分で座禅山到着です。
白根山頂分岐も霧の中でした。
シャクナゲの花が咲いていました。
イワカガミを楽しむことが出来ました。
あと少しで山頂です。
2時間40分ほどで山頂に到着しました。
奥宮で20分ほど休憩しました。(11:00〜11:20)
地獄ナギ経由で下山しました。12:55山頂駅でゴンドラに乗車しました。

男性6人女性4人のパーティーで日光国立公園に位置する標高2578mの日本百名山日光白根山に出掛けました。残念ながら山中で青空を見ることは出来ませんでしたが、天気予報では、豪雨の中を歩くことも想定されていたので恩の字でしょう。
昭和町を4時に出発し中央道を東に向かい圏央道・関越道を走り沼田ICから尾瀬・日光方面へ向かいました。昭和から約250kmを狭山パーキングエリア・赤城高原SAでトイレ休憩とドライバー交代を行ない丸沼高原スキー場に7時15分に到着しました。身仕度をして7時30分営業開始のゴンドラリフトに乗車し標高約2000mにある山頂駅に40分頃に到着しました。Aさんの指導のもと体操で体をほぐし8時に出発。歩き出してすぐに二荒山神社がありましたので無事故登山を祈念しUさんのリードのもと白根山頂を目指しました。30分ほど緩斜面が続き、大日如来分岐と呼ばれる七色平と地獄ナギとの分岐を七色平へ進みました。避難小屋のある七色平で5分ほど小休止をとりました。
七色平からさらに北へ進むと、六地蔵と座禅山の分岐があり座禅山に向かいます。座禅山の間には、木段があり20分ほど続きました。マイペースで登れないだけに疲れました。心臓破りの階段だった方もいました。標高約2300mの座禅山山頂から白根山山頂を目指しますが、森林限界が近ずいてきたのか高い木々が姿を消し、シャクナゲ・イワカガミ・コケモノをはじめ多くの高山植物を楽しむことが出来ました。
花を楽しみながらの登山でしたのでガレ場の歩きにくさもあまり苦になりませんでした。白根山山頂へは、北側から登りましたが霧が深かったために10mほど先しか見ることが出来ず眺望を楽しむことが出来ず残念でした。
標高2578mの山頂に10時40分に到着しました。山頂は、とても狭く写真を撮っていただくだけで奥宮へ向け出発しました。11時に奥宮で昼食をとり11時20分に下山を開始しました。下山途中で多くのハイカーを追い越し、すれ違いました。梅雨時だというのになんという賑わいなんだろうと感心しました。12時50分頃に二荒山神社まで戻ることが出来ました。無事下山の御礼をし、ゴンドラリフトで13時15分に駐車場に戻って来ました。着替えを用意しレストハウス内にある座禅温泉で汗を流し14時に昭和に向け出発しました。関越道での大渋滞が心配でしたが、6台が絡んだ事故現場は、眺めたものの、事故が発生したばかりであったのか気になるほどの渋滞もなく
名物の高坂サービスエリアの渋滞もあまり長くなく昭和に17時15分に無事戻ることが出来ました。歩行時間4時間10分ほど 休憩時間約40分 山行時間5時間弱の心地よい登山でした。急な計画にも関わらず参加いただいたみなさんありがとうございました。また、お疲れ様でした。次回は、青空に映えた日光白根山を堪能したいと思います。