記録ID: 909227 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【173】(暑いときは、ウォーターウォーキング) 小下沢散策になっちゃた

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー aruaru
アクセス
バス
往:JR高尾駅
復:日影BS→JR高尾駅

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

バスに乗り遅れたから、JR高尾駅から歩いて行きま〜す。上椚田橋から南浅川に沿った遊歩道に入るとヤブカンゾウの色が目立ってます
ヤブジラミも沢山です・・と言うか、ヤブじゃない?
紅一点のハグロソウ
おなじみのオカトラノオ。ここは、オカトラノオ団地だね
圏央道の真下の天神梅園。今日は、予報どうり暑い!!!
クサノオウも長いこと咲いてます
いつものところでハキダメキク
セミの抜け殻があるのに、セミの声が聞こえて来ませんよ。何台ものバスに抜かれ日影に到着。土日の朝は、20分間隔で出ていたのでした。待てばよかったかな・・
小下沢林道に入り梅園を過ぎると小下沢が見えて来ます。早速、沢に下りて遡行開始。水バシャバシャ
気持ちいいです。水に浸かっているので暑さは気になりません。
川の脇にジャノヒゲ。川から見上げる格好なので、いつもと視線が違います
滝らしい滝もないので安心して歩けますが、足元が水の中なので、見えないから慎重にね
水もそれほど冷たくないので、バシャバシャ進みます
ミヤマカワトンボが沢山飛んでますが、じっとしてくれないので写真がなかなか撮れな〜い
パックと割れたタマアジサイにやっと会えました。この辺りは、これからです。
こんな淵も。所によっては、腰下まで浸かるところもありました。上流に進むにつれ、倒木や蜘蛛の巣が多くなります。
小下沢登山口に到着。暑いせいか、人も3人しか見当たりません。
この堰堤から右の林道に出ました。去年より登り易くなってましたよ。
アカショウマ。林道を歩き始めると異常に暑く感じます。影信山に行こう思っていましたが、余りにも暑くて湿度も高いので、今日はここで撤退です。
ここのイワタバコは、蕾が膨らんでいました。暑いので、また沢に逃げ込み、お昼にします。
キツネノボタンの花びらが輝いています。とにかく、暑い。
ハエドクソウ。日影がほしい林道歩き
ノハラナデシコ。小下沢梅園の処は、日陰がなく照り返しもきついので最悪
日影にて。オオバギボウシ。日影でバッタ(後ろの花影に見えるかな?)も休んでいるのかな・・。10分待って、ここからバスで帰りました。

by aruaru

暑くなるとの予報なので、大人の水遊びウォーターウォーキングを昨年と同じ小下沢でしてきました。

滝らしい滝も無く、障害物と言ったら倒木と蜘蛛の巣くらいですかね。バチャバチャと水の中を歩いて行けます。でも一部の淵では、股下の深さがあるので、これまた楽しい。ホントに童心に帰ったようです。

小下沢登山口を過ぎ、堰堤の手前で林道に出て、影信山に向かうつもり歩きだしましたが、何じゃこれ!って感じの暑さ。こりゃたまらんわ!って事で、あっけなく撤退決定。

沢に戻ってゆっくりお昼して、暑い林道を帰った次第です。初めから、影信山に登るガッツが無かったとも言えるかも・・・・