記録ID: 909273 全員に公開 ハイキング四国

日程 2016年06月25日(土) [日帰り]
メンバー takashi2, その他メンバー3人
アクセス
登山口の駐車場は8時でほぼ満車状態でした、トイレがあり寒風山茶屋もオープンしてました。

山頂まで2時間で登りましたが、下山は裏寒風4時間ぐらいかかりました。
コース状況/
普通ルートで登り下りは裏から下りました。
登りで一度裏寒風通ったことがあったので下れると思ったのですが、甘かったです。
途中ですれ違った方々は踏み跡もあるし体力があれば大丈夫とみなさん言ってましたが、テープも少なく何度も迷いました。

裏寒風は熟達者と行きましょう。
ザレ場が多く、足元が非常に不安定です。
笹も多いので半ズボンで行くと傷だらけになります。
ただ景色は普通の登山道より壮大な感じでいいです。何度も迷って帰れるか不安になりましたがあの景色を見るためだったらもう一回登ってもいいと思いました。
梅雨時の奇跡的な晴れだったので駐車場はいっぱいで登山道も人が多かったです。
裏寒風も途中で10人ぐらいとすれ違い、以外と人がいて驚きました。
登山者の言う大丈夫はとても信用でませんね。
大丈夫と言われた5分後には迷って怖い思いをしました。
下山後の寒風トンネルは出口は見えてるのになかなか辿りつかず精神的に堪えます。
朝やってなかった寒風茶屋は下山時には開店してました。
下山後にすぐ冷たい飲み物は非常に嬉しいです。