記録ID: 909275 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

古里駅〜御岳

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー tokyo-tonai
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
青梅線古里駅スタート
青梅線御嶽駅ゴール

S古里駅07:4107:52御岳山登山口08:1209:42中ノ棒山09:4310:08大塚山10:2211:08御岳山11:0911:24長尾平分岐12:03七代の滝12:2312:40天狗岩12:4612:49ロックガーデン12:5013:16綾広の滝13:2313:58芥場峠14:0514:10鍋割山分岐14:1114:55大岳山荘14:5815:26鍋割山分岐15:45綾広の滝15:5116:09長尾平分岐16:1916:40御岳山駅G
コース状況/
危険箇所特に無し
その他周辺情報御嶽駅周辺には日帰り温泉なそそうです。

備考 水は、2L持って行ったが、普段から水をよく飲みよく汗をかく私には、もう少し必要かな。

古里駅出て直ぐに見えます。セブンイレブン。ここでおにぎりや水を買えば良かった。
ココを入っていくと登山道入り口があります。
登山入り口。ココで靴紐の結び直ししました。ベンチも有って便利です。
獣よけの柵を開けてスタートです。
名前が分かりませんが花。結構色々な花が咲いてました。まだまだ余裕。
紫陽花かな。?
先の道路を越えてまた登ります。
暑い。ココでおにぎり休憩しますが、早くも1本目のペットボトルが空になる。
突然こんな看板
分岐。ココは真ん中を進みました。
こんなのが有ったので、また休憩。暑くてしんどい。2個目のおにぎり休憩。直ぐ上がピークで休憩場所もありました。
大塚山ですと。おばあちゃんがカケスの羽を拾ったと見せてくれました。あんな声なのに羽は綺麗なんですね。トレランの人はゼイゼイいってやって来ました。すごいなぁー
ここら辺から観光地ぽい。富士峰園ですと。希少な花が自生している様ですが、ご婦人にここら辺に咲いてないかと尋ねられましたが、とんとわかりませんf^_^;)
ほたるナンやら言うそうです。忘れたぁー
変なキノコは見つけました。キノコ?
御嶽神社に到着。お犬さん用の輪くぐり。ウチの犬は、ここまで来れないよな。ワンコ用のお守り買いました。ココまでの坂道と階段でそうとうバテタ。階段キツイ。
前回奥の院へ行ったので、ロックガーデン方面に行きました。コレが、カン違いの始まり。ロックガーデン経由も奥の院経由とあまり時間が変わらないと思い込んでたので、後が大変。
天狗岩の天狗さん。サンダルの方も上ってます。
七代の滝。天狗岩から階段降り。観光の方が多く写真撮影渋滞発生。日本語以外も賑やかでした。3個目のおにぎり休憩。
天狗岩に戻るには階段を上る事になります。既に足つりそう。
小ちゃな滝。とても暑かったので、癒される。
綾広の滝。1人で大笑いしているおじさんが居て怖かった。
やっと大岳神社。ココで4個目のおにぎり休憩。奥多摩駅に抜けようと思って、神社の前に来た時「ヤメトケ」と聞こえた気がしたので、御岳ケーブルに向かう事にしました。もーへりへろでしたのでそれが正解でしたので。
地図も見ずにただ看板だけを頼りに進むと元の場所に戻ってました。
飲めるのかな?水が心細かったので飲んじゃいました。冷たくて気持ちいい^ - ^
到着。暑さと予定外の事が多くてかなり疲れた。ソフトクリーム食べて下山です(≧∇≦)

やっと時間が空いたので、急遽行ってきました。前回から1.5か月もたったので、すっかり夏。山歩きを始めて初めての夏なので、どんな服装をしたら良いのかもよくわからない中で、出発。
当初、古里駅から上がって御岳、大岳山、馬頭刈山、瀬音の湯を計画してましたが、
とにかく暑い。地図もスマホでヤマレコ地図を見ただけで細かく見ていなかったので、全然予定通りに進まない。紙の地図で全体を見るべきと反省。ヤマレコだと12卍度の行程なのですが、どこをどうして歩いたか記録では17劼砲覆辰討い襦そらぁ疲れるわな。大岳神社の神様のお告げを守って良かった。