記録ID: 909303 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー h_macchan, その他メンバー1人
天候☁時々☀
アクセス
道の駅両神温泉薬師の湯の第二駐車場に停めました。

Sスタート地点07:4608:48展望休憩舎08:5709:09両神神社奥社09:1209:13四阿屋山09:40四阿屋山09:5209:56両神神社奥社10:1110:27展望休憩舎11:32道の駅「両神温泉薬師の湯」11:3311:36ゴール地点G
GPSログが今一つ調子悪いみたいです。どうも 「I Got You GT600」 というのはあまりよくないようだ。
コース状況/
登りは薬師コース、下りは鳥居山コースで初級コースです。ただ頂上直下50メートルだけは鎖があり、注意が必要です。
その他周辺情報温泉は薬師の湯でもいいのですが、10km先の「星音の湯」(せいねのゆと読みます)に行きました。ここはお勧めです。

6月12日(3週間前)の写真その2
6月12日(3週間前)の写真その1
道の駅第二駐車場奥を少し行くと薬師コースの登山口があります。
鳥居がありました。
ガクアジサイ
展望休憩舎だそうです。
建物は立派ですが、見晴らしは今一つかな。
森のトンネルがありました。この辺は春は福寿草がいっぱいみたいです。
1時間ほどで両神神社奥社に到着です。
さてここから鎖が出てきました。
こんな感じで片側は切れ落ちてます。
上級コースのつつじ新道だそうです。9か月前だったら挑戦していたかもね。
最後の鎖を超えると頂上かな。
1:30で頂上です。頂上は思ったより狭いです。ここでご飯は少々無理ですね。展望もそれほどではないかな。
結構立派な案内板。
祠もありました。
ロッククライミングで有名な二子山ですね。
3年前かな、登った両神山。
こっちはよくわかりません。
9か月ぶりの記念写真。
相棒も昨年9月以来です。
両神神社でご飯です。
ニガナかな?
随分ねじれてるね。
うっすらと武甲山。
高圧電線の後ろに二子山。
茄子の花みたいだけど違うらしい。
妙に立派ですが、「観景亭」というみたいです。中国それとも台湾と友好?
実は6月12日(3週間前)にここの花菖蒲園に来たのですが、その時は立派な花菖蒲園だったんですが。今はあじさいだけ残ってます。奥は四阿屋山ですね。
薬師堂コース終点の薬師堂ですが、これも伝統的で立派なお寺?

前回最後に登ったのが昨年10月18日の皇海山。それから9か月間、まったく山どころではありませんでした。とにかくつらかった。10月25日のぎっくり腰から腰部椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症でしびれと痛みで100メートル歩けず、今年4月20日にとうとう手術。10日間の入院後、まだ2か月と2週間ほど経ちましたがまだリハビリ中です。今日もコルセットしながらの登山です。
 実は女房は女房でいろいろあって4月に手術し、一緒にリハビリということでここに決めました。ここは三週間前に花菖蒲を見にたまたま来たところ、四阿屋山があるのを知りました。登り2時間下り1時間くらいでちょうどいいかなと思っていましたが正解でした。ほとんど森の中なので日差しもなく涼しかったのも助かりました。
 展望はともかく、こうして山に登ることができるだけで幸せです。当分は前ほどきつい山(私にとってですが)は無理ですが、徐々に慣らしていけたらと思います。