記録ID: 909311 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

夏山に備えてボッカトレ 地蔵谷〜摩耶山(H28)

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー kobechuoshirakumottibucch(CL), Hitotoyuki24disidainattikedosinyuppikwi05188m_moritanaaanSakanahayacofcsugashinocosaeco88kakkuhidearikojiyoshidaigakuchancerrohana-hana-kazu1043ohdebarayamagirl178arrow1025navirara, その他メンバー30人
アクセス

新神戸駅8:00―広場(体操)―市ヶ原9:00―地蔵谷出合
【1・2・3班】―黒岩尾根分岐9:30―旧神戸市界標石10:30―摩耶山掬星台11:30(昼食)
【4・5・6班】―地蔵谷出合9:30―地蔵谷―摩耶山掬星台11:30(昼食)  ―上野道―下山
※雨天決行、男子13kg・女子10kg以上

後続の班も来ました
ここから急登が続く
急登が続く
縦走路、天狗道に出ました
摩耶山
掬星台まで100m
掬星台に到着
東屋で休憩
東屋裏のアジサイ
上野道へ下ります
石段を下ります
神戸高校北でストレッチ

夏山に備えてのボッカトレ、集合時間は1時間早くなり8時、今回も参加者が多く、6班に分かれて行動、1・2・3班は本来の黒岩尾根コース、4・5・6班は地蔵谷コースとなり、私たち4班は地蔵谷コースでした。
今日の最高気温予想は32℃、新神戸駅北側公園でミーティングの後、出発、歩きなれたクリーンハイクのコースを進みます。五本松隠れ滝など今日は水量が豊富なようです。
気づかないうちに地蔵谷に入ってしまっていました。渡渉手前で休憩、ここが丁度標高400m、これからが本番、夏は涼しいはずの地蔵谷ですが汗が吹き出します。急な登りを何とかクリア、天狗道に合流、掬星台に着きました。掬星台ではボッカの水を捨てたり、着替えたりと三々五々休憩、別コースの黒岩尾根のメンバーを待ちます。4班班長のボッカは30kgということで脱帽。
黒岩尾根のメンバーは30分遅れで到着、やはり黒岩尾根コースのほうがかなりしんどかったようです。
掬星台からは上野道を下山しました。
暑い一日でしたが、夏山登山教室受講生はさらに夕方から座学があるとのことでした。