記録ID: 909314 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

初夏の思いがけない花鑑賞!黒檜山〜覚満淵を満喫!

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー Sunset33
天候曇りのち晴れ!
アクセス
大洞無料駐車場(50台)を利用!
売店 WCアリ!

Sあかぎ広場前バス停10:5210:57赤城神社駐車場11:01黒檜山登山口駐車場11:08黒檜山登山口11:1011:19猫岩11:2312:02黒檜山大神12:04赤城山12:0512:09黒檜山展望台12:11赤城山12:16黒檜山大神12:3112:44大タルミ12:4512:52駒ヶ岳12:5313:18篭山13:2013:23鳥居峠14:30覚満淵14:4214:48駒ヶ岳大洞登山口14:51ゴール地点G
覚満淵(かくまんぶち)は、赤城山の標高1,360mに位置する周囲約1kmほどの小さな湿原で、「小尾瀬」とよばれる高山植物の宝庫でもあります。大沼の南東に位置して、周りを囲んで木道が整備されています。1周30分ほどのハイキングが楽しめます。4月末〜7月にかけて様々な種類の高山植物が咲き、秋は草紅葉が美しい。
コース状況/
黒檜山登山口より篭山まで良く整備されている山道!
ベンチより篭山の下りは濡れている時はスリップに注意!
その他周辺情報富士見温泉ふれあい館
休館日 毎月第1・3木曜日(祭日は営業)
営業時間 10:00〜21:00 料金 大人510円

朝方は雨が降っていたそうです。
黒檜山より篭山経由の覚満淵散策コースなので、賑やかな大洞駐車場よりスタート!
ムラサキツメクサ!昔ながらの豪華な?花の首飾りを!
シモツケソウとハッチ!
湖畔に浮かぶような赤城神社!
突然忠治君と初バッタリ!意外と大きいね!ワンコのnanacoは今日に限って家で留守番なの、ゴメンネ!
気ままな男の赤城さんとは赤城山域で早くも3度目のバッタリ!早朝は小雨が降っていて、覚満淵よりスタートで私と逆回りでした。赤城さんは週末より単独で北海道の名山へ遠征されるそうです。
下山してきた伊勢崎よりお越しのご婦人と挨拶がてらしばし登山口で会話!
歩き出しは昨日の水沢山同様とにかく暑い!本日は少しだけ学習して扇子で仰ぎながら!
猫岩よりお決まりのアングル!
汗ふきタオルは既に限界みたい!早くも完飲!
本日は富士山までの視界は夢のまた夢!
眼下の大沼湖畔!標高を上げて行くと風通しが良くなり、快適歩きに変わります。
風になびかれピントが合わないサラサドウダン!
アップでサラサドウダン!
予想以上に賑やかな黒檜山山頂はスルー!
北側展望台も大盛況!肝心な上越国境方面はやはり視界不良気味でした。
再び山頂をスルー!
何故か貸切の黒檜山大神でひと息!
樹木が成長して視界が狭まった小沼〜地蔵岳!
アンテナ山のアップ!数名確認出来ます。
チャッチャカ下がって行くと?
サングラスを掛けようと思いきや!サングラスが無い事にようやく気付く!急いで登り返す急な木段は意外とハード!
ダッシュで黒檜山大神まで登り返すとサングラスを無事発見して回収!そして再び急降下!
積雪が多い冬季では大タルミよりの下山が面白い!
ニガナ!
駒ヶ岳ではご婦人2名に混ざってひと息!
ベンチで寛ぎ、鮭たっぷりのおにぎりを美味しく頂きます。そして覚満淵方面へ!
時折クサタチバナ?に目を引かれて!
新設&親切設計の標識!私は数年前、ガスガスでの下山時に真っすぐ下がってしまって失敗した経験があります。
コアジサイ!
グリーンに染まった神秘的な覚満淵!
振り返って篭山と歴史ある利平茶屋&売店!
覚満淵の奥にはシーズンを通して静かな五輪尾根!
可愛い♡!トイプードルの姉妹には和ませられました。
良く整備された木道!
木道脇にはノイバラ(野生の薔薇)
木道直下の「モウセンゴケ」湿った地に生える食虫植物!
ニョイスミレ!
本日は木道のベンチでベジータ豚キャベツとんこつを美味しく頂きます。
目の前にはぎこちない泳ぎのカルガモの赤ちゃん!可愛いね!
親ガモ&小ガモが嬉しそうに仲良く迫って来ます!
鹿避けネットで囲われているニッコウキスゲをワンショット!
少し木道を離れるとキスゲは普通に咲いていました。
アヤメみたいな?ノハナショウブ!
足跡を辿るとここにもニッコウキスゲ発見!
突然、ゆうやけsan!の声が?袈裟丸山でお会いした太田よりお越しの優しいご夫婦でしたので驚き!
ヤマオダマキ!
ノハナショウブも随所に!
地蔵岳とニッコウキスゲ!
ヤマオダマキと青空になった嬉しい空!
ここにもニッコウキスゲ!
可憐な小さい花!
ヤマオダマキの群生と地蔵岳!
アカギキンポウゲ!
ノイバラも開花中!
クサタチバナ!
せっかく撮って頂いたので、何とな〜く私!
振り返って神秘的な覚満淵!
小さいくて可愛いお花!
ノコンギク!
ワチガイソウ!
まだまだ賑やかな大洞駐車場に帰着!帰路は温泉に入ろうと思いきや、着替えを忘れてしまったので直帰!
良い子で留守番していたnanacoとゆっくり散歩をしながらコミニケーションを取ります。買物方々日帰温泉利休でゆっくり寛ぎました。

朝より近所での用足しを終えると中途半端な時間になってしまいました。
昨日はワンコと水沢山だったので二日連続?と思いましたが、
もう少し涼しそうな黒檜山へトレーニング方々出かける事にします。
nanacoは連続での熱中歩きが予想されますので家で留守番です。

大洞駐車場より黒檜山登山口へ向かっていくと
見覚えのある方がワンコ連れでこちらに歩いて来ます。
赤城山域で3度目のバッタリとなる「気ままな男の赤城さん」ではありませんか!
早朝は小雨が降っていたそうです。
私と逆回りコースで、早々ハイキング終了だそうです。
愛犬の忠治君とは初めてお目にかかりますが、
愛敬が良く予想より大きいワンコでした。
赤城さんは週末より北海道へしばらく遠征されるそうです。

登山口より標高を上げて行くと徐々に天候が良くなり、
熱中歩きを余儀なくされます。
扇子で扇ぎながら歩くと幾分快適になります。
賑やかな山頂を通り過ぎて北側展望へ向かいます。
こちらも賑やかですが、上越国境等のお山は雲が掛って視界不良でした。
黒檜山大神でひと息ついて下山しているとサングラスが無い事に気付きます。
気合いを入れて黒檜山大神へ速足で標高を上げて行くと石の上にありました。

篭山経由で覚満淵散策に入って花観賞をしていると
「ゆうやけさん?」と声を掛けられビックリ!
5月8日袈裟丸山でお会いした方で3度目のバッタリとなりました。
ニッコウキスゲ等の花は木道を少し離れた静かな場所に咲いています。
東側の散策コースはヤマオダマキやニガナ、キスゲ等が咲いていました。
もう少しすると覚満淵の花も華やかになる事でしょう!

「気ままな男の山歩き」の赤城さん!