記録ID: 909320 全員に公開 ハイキング丹沢

天候晴、時々曇り
アクセス
渋沢駅より大倉行きバス、約15分

Sスタート地点07:2508:34二俣08:56林道終点09:17後沢分岐09:21後沢乗越09:2310:20鍋割山荘10:20鍋割山10:5011:32後沢乗越11:35後沢分岐11:54林道終点12:11二俣12:25黒竜の滝13:14ゴール地点G

スタートから約1時間で二股(手前?)到着。
沢登りの方が準備をされてました。
林道は続く。長い、暑い。
今回は初めて1本持って登ります。山荘に協力しなくきゃね。
次のポイント後沢乗越へ向かいます。30分弱歩きます。
ようやく後沢乗越に到着。これからが急登、暑さでバテ気味。
急登が続きます。
やったソーラーパネル!間もなく山頂です。
鍋割山荘、うどんが売れています。
登頂!山頂はガスってます。涼しくて丁度良いです。
山火事用心!
漸くここまで戻って来ました。
無事下山。そばの名店さか間さんで一杯飲んで帰ります。

by algo

5回目の鍋割山です。前回の山行から1か月以上空いてしまったので、トレーニングも兼ねて少し登り甲斐のあるところと思い、塔ノ岳にするか迷ったのですが、バカ尾根より林道の方が涼しいかなと思い、鍋割にしました。とは言え、東京で35度を記録するくらいの暑さでしたので、林道もそれなりに暑く、結構体力消耗します。後沢乗越からの山頂までの最後の急登は私にはかなりハードで、3日経ちましたが、未だ筋肉痛が残っています。山頂付近は、ガスって何も見えず仕舞いでしたが、風もあり、丁度良い涼しさでした。10時半頃で20〜30名の登山客で賑わっており、名物の鍋焼うどんも売れていたようです。