記録ID: 909480 全員に公開 講習/トレーニング中国

窓ヶ山(レスキュートレ)

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー sarushippo, その他メンバー6人
天候曇り一時晴れ→土砂降り→曇り (帰りの車で激しい雷雨、道路冠水)
アクセス

[リーダーレスキュー] ※足の負傷、意識あり
    ・ビレイ体制からの脱出
    ・介助懸垂
    ・応急処置(三角巾利用)
    ・背負搬送(雨具、ザック、ストック利用)

14:36 移動開始
15:00 第二駐車場
**:** 第一駐車場

個人装備 筆記用具 Tシャツ ズボン グローブ 雨具 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ロープ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング アッセンダー

展望地からの展望はなし…まっしろけ
いつも、クライミングエリアで止まりなのでここら辺を通過するのは超久しぶり
キレット
岩も木々も濡れてます…
ダブル・フィギュアエイトノット
何だか、ウサギみたいで可愛い〜
鞍部らしく暗く底ってイメージ
おっ、日差しだ♪
かたつむり @ノ”
の仲間?
日差しがあってもここはちと暗い…
キャー、ヤバイ!滑落!足を負傷して動けなくなったー
助けて〜
と、搬送(負傷)者役の私^^
キャー、ヤバイ!滑落!足を負傷して動けなくなったー
助けて〜
と、搬送(負傷)者役の私^^
ドワーっと雨が降って泥ビシャになった後の晴れ間…
泥だらけのロープを片付けたら、一瞬で汚れになった^^;
展望地から
朝は見えなかった景色
下山
下山

毎年レスキュートレーニングがありますが、いつも天気が悪く今回も曇り後雨予報、前日の雨で木々や岩も朝から濡れたまま。
それでも時折日差しが差したりもしたのですが、予報通り(お約束?)唐突に土砂降りに…短時間でしたがロープは泥んこ、最後まで頑張ってたチームはずぶ濡れ状態になりました。
ゴロゴロ雷が鳴り出し、嫌な予感もして早々に止めていた私達チームは慌ててカッパを着込んでタープの下に避難したのでずぶ濡れは免れましたが片付けで濡れたり汚れたり…。
レスキューはしない状況が一番だけど、万が一、そんな事態が起こったら慌ててパニックになりどうして良いか分からなくなる!と思うので、少しでも落ち着いて行動出来るよう定期的にトレーニングをしておくことはとても大切。
今日もお天気のこともあり、十分トレーニングは出来てはないので、時間を見つけてシステム練習の復習をしようと。

あと、負傷者役で背負ってもらったとき、皆が苦しそうなのでもっと痩せようと思います…。