記録ID: 909485 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ヶ岳 休暇村〜水沢口

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー conan
天候くもり
アクセス
バス、 車・バイク
田沢湖スキー場〜休暇村まで路線バスを利用(380円)

Sスタート地点09:3111:38駒ヶ岳八合目12:4713:01旧日窒硫黄鉱山跡13:0313:20片倉岳13:37阿弥陀池13:3813:43阿弥陀池避難小屋13:48横岳分岐13:4913:52横岳13:58焼森14:03焼森分岐14:0414:10横岳14:20大焼砂14:24男岳分岐14:2514:30かたがり泉水14:35駒池14:3615:03男岳鞍部15:11男岳16:53ゴール地点G

田沢湖スキー場バス停
ここからバスに乗車する
休暇村バス停
ここで降車し,登山開始だ
ブナ林がいいね
開けてきましたが,ガスがかかっています。
ニッコウキスゲ発見。
今年の初物
ここにもニッコウキスゲ
湯ノ森の分岐
雨の心配もあり,八合目方面に向かう
またまた,ニッコウキスゲの群落
八合目手前のニッコウキスゲの群落。
ここが一番大きいね。
きて,よかった。
八合目手前のニッコウキスゲの群落。
ここが一番大きいね。
きて,よかった。
阿弥陀池
コマクサ
ガスと強風で愛でている余裕は無し
ムーミン谷のチングルマの花園
アップ
来た甲斐がありました
さらにアップ
五百羅漢の岩にしがみつくように咲いているダイコンソウ
田沢湖スキー場
上部はこい雲がかかっている
モーグルのワールドカップのためにこんな建物作ったんだ
到着です。
着いたら,雲の切れ間から日差しが降り注いだ。

by conan

昨日は「jozoあにまくす」なる東北のフラ物の酒を味わうイベントに参加した。十四代や飛露喜など,8杯ぐらい飲んだ。よかった。その後カラオケでビールとサワーを飲んだ。でも,二日酔いはない。いいね。

当初,天気が期待できないので近場の栗駒山を登るつもりでいた。ところが,今朝の天気予報だと,湯沢あたりが雨で,仙北町がくもり(晴れマークもあった)そこで,急遽,秋田駒ヶ岳に登ることにした。

いつものように,みずほの里ロードを行ったが,横手市の睦成の交差点で一時停止違反でつかまってしまった。あんなところで,張っているなよな。7000円ショック。

初めて羽後交通のバスを利用しての登山となった。
湯ノ森に寄ろうかと思っていたが,湯ノ森への道は藪で朝露で大変だと思ったし,そろそろ雨が降り出してもおかしくないので,八合目のレストハウスに向かった。
1回は団体客で一杯だったので,2回に行く。雨は12時頃までだったので,毛布を借りてゆっくりした。

横岳から強風で大変,コマクサを愛でる余裕などない。しかも,道を誤り,パニクってしまった。

結局,雨に降られることはなかった。ラッキー。
ニッコウキスゲやチングルマを見ることができてラッキー。

下山後は,平鹿町のゆっぷるに行ったが,なんと天井の工事中で7月31日まで営業していなかった。ショック。
一時停止違反もあるし,ここは自重して,家に帰った。