記録ID: 909498 全員に公開 ハイキング京都・北摂

蒸し蒸しの小塩山(大原野神社からピストン)

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー Yottiemifo
天候晴れ。夕方から雨の予報も、雨は降らず。
アクセス
大原野神社の駐車場に駐車。駐車料金は400円。

S大原野神社12:3813:11展望スペース(310m)13:2313:44金蔵寺への分岐13:5114:23小塩山14:5916:11大原野神社G
大原野神社から正法寺を経由して、天皇陵道で小塩山までのピストンです。
コース状況/
特に危険箇所はないと思いますが、雨天時や雨上がりには岩がツルツルになると思います。
その他周辺情報トイレは大原野神社駐車場にあり。自販機は大原野神社付近と正法寺にありました。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

大原野神社の駐車場。ここで駐車場料金400円を支払います。
この駐車場にはトイレもあります。
大原野神社の鳥居。立派です。
ふむふむ
まずは正法寺へ向かいます。
格好いい〜
これから向かう小塩山のアンテナ群が見えます。
夏って感じ
正法寺の池を抜け、天皇陵道へ抜けます。天皇陵道はしばらくは舗装道。道端にはこんな可愛いへびいちご。
京都縦貫道の上を通過し、しばらく舗装道を登ります。ここは左です。
気持ちの良い竹林です。
しばらくすると、いよいよ山道!
ゲートを通過します。
シンクロする変な人たち
^^;
シンクロの相方
山道に入ると風もなく、暑い〜〜。蒸し蒸しする〜〜。少し開けた所で少し休憩。
あ、天王山〜
金蔵寺への分岐に到着
もう少しで車道が見えるかな?
車道を越え、さらに山道を登ります。
変なキノコ
アンテナ下に到着。ここに車が3台止まってました。
淳和天皇陵の入り口です。
いい感じです〜〜
淳和天皇陵に到着。
裏に回ると、ありました‼小塩山山頂です。642m。ここでお弁当食べて、ピストンで下山します。
群生してるけど、何やろ?
少し寄り道。アンテナゲット。
立派なキノコ
ヤッホー
マシュマロみたいやね(^O^)
ゲートに戻りました。
ついたついた
正法寺の池端からの小塩山。
おまけ 正法寺のあじさい
おまけ 正法寺にて
おまけ 正法寺のあじさい2

by Yottie

長岡京や向日市あたりから西山を眺めると、ひときわ堂々と頭にアンテナをたくさん乗せた山が見えます。それが小塩山です。西山を眺めても、かの有名なポンポン山は見えてるけど分かりにくい。愛宕山の南にある小塩山の存在が大きいからだろう。

っていうことで、京都側から小塩山に登ってきました。夕方にひと雨ありそうな雲行きでしたので、昼からサクッとの積もりでした。しかし、まあ何ですなぁ〜。暑いのなんの。山道に入ると風もなく、蒸し蒸し。じっとしてても汗がダラダラ。さほどキツイ道ではありませんが、とにかく暑くて蒸してて、サウナ状態での山行でした。熱中症にならないよう、休憩多めで水分補給と体温調節をしながらの登りとなりましたので、えらい時間が掛かってしまいました。

でも、さすがに尾根道に乗ると、少しは風も出始め、めげずに山頂にたどり着くことができました。

山頂付近には淳和天皇陵があります。聖域感満載の雰囲気。天皇陵の裏に地味な感じに山頂がありました。しかし、展望はなし。ちと不完全燃焼な山頂でした。

カタクリの季節にまた来たいです。今度は山崎から縦走してくるか、ポンポン山から縦走してこようかな。

by mifo

とにかくとにかく 暑くて暑くて、たまらんでした。
ムシムシで、きのこちゃんが多い場所でギョリンソウあるかなあっと探してみましたが、見つかりませんでした。
大原野神社のトコにあるお茶屋さんで、流し素麺があるみたいで、今度行ってみたいなあ〜