奥武蔵

武甲山:一の鳥居からピストン(橋立林道通行止め)

2016年07月03日(日) [日帰り]

アクセス
横瀬駅到着。曇ってます。
横瀬駅の案内板。登山口まで歩きます。結構遠い・・・
途中、武甲山と案内表示。
石灰工場の横を通っていきます。
もう少しで登山口。水場があります。
ようやく到着。一の鳥居。
ここまで横瀬駅から1時間ちょっと。
ようやく到着。一の鳥居。
ここまで横瀬駅から1時間ちょっと。
登山口の案内板。ようやくスタートです。
右手にミツバチの巣箱が。
少し行くと秩父イワナのいけすがあります。
イワナの稚魚かな?
不動の滝。
ここから山頂トイレ用の水をボランティアで運んでいきます。
私は持っていかなかったけど(^^;
不動の滝。
ここから山頂トイレ用の水をボランティアで運んでいきます。
私は持っていかなかったけど(^^;
しばらく登って祠の脇で休憩。
ちょっといくと大杉の広場。こっちで休憩すれば良かったかな。
ここから山頂まであと1時間らしい。
山頂に到着。神社にお参り。登山の無事を祈願しました。
山頂展望台。狭くてゆっくりは出来ません。
秩父の町並みがよく見えます。トンボが大量発生していました。
山頂展望台。狭くてゆっくりは出来ません。
秩父の町並みがよく見えます。トンボが大量発生していました。
秩父の町と、遠くに谷川連峰がうっすらと。
採掘で切り立っているからか、下がよく見えます。
お昼はフリーズドライのショートパスタ。
この日はどこかの中学生集団がいて頂上広場は混雑していました。
お昼はフリーズドライのショートパスタ。
橋立を通って浦山口へ下山する予定だったのですが、なんと林道が通行止め。
2016年6月17日から当分の間らしいです。
しょうが無いので元来た道を引き返し、一の鳥居まで下ります。
2016年6月17日から当分の間らしいです。
しょうが無いので元来た道を引き返し、一の鳥居まで下ります。
根元のお地蔵さん。
また一の鳥居へ戻ってきました。
横瀬駅まで長い道のりを歩きます。炎天下の中を・・・
石灰工場から見上げた武甲山。
横瀬駅まで長い道のりを歩きます。炎天下の中を・・・
石灰工場から見上げた武甲山。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル

感想

梅雨の合間に山登り。どこに行こうかいろいろ考えて武甲山。
当初は一の鳥居から山頂、橋立を回って浦山口に降りる予定でしたが、結果的には一の鳥居へ戻ることに・・・

西武レッドアローに乗り横瀬駅へ。ここから登山口までは距離があるのは分っていましたが単独だし足慣らしに歩いてくことにしました。グループの方はほぼタクシー使用されていました。
工場横を抜け、1時間強で一の鳥居へ。途中地元消防団が林道で災害訓練を行なっていました。
登山開始後は比較的なだらかな傾斜。登山道入り口横にミツバチの巣箱があったり、秩父イワナの養殖場があったり。程なく不動の滝。山頂トイレ用の水運びペットボトルがあります。私がついた頃はペットボトルはほとんどありませんでした。一息ついてまた上ります。この後から徐々に傾斜がきつくなっていきます。丁目表示を目標に一歩一歩上ります。約1時間くらいを目処に立ち休み。休んで歩きはじめたらすぐに大杉の広場の到着。ここまでがんばれば良かった。ここでは休まず上を目指します。ゆっくり登りながらまた1時間程度で休憩。この先まだ急だなあ。がんばって登り切ったら頂上広場に到着しました。
結構人がいて賑わってます。中学生の団体もいて休む場所を見つけるのも一苦労。山頂展望台はそれ程広くなくすぐに人でいっぱいですが、見晴らしは良く、秩父の町、遠くに立山連峰がうっすらと見えました。トンボの大群が宙を舞っています。
武甲山、麓からみると石灰採掘で無残な姿ですが登っていると全くそんな感じはしません。山頂神社に登山の無事を祈願し、広場でランチ。買ったばかりのガスバーナーでお湯を沸かして、フリーズドライのスープパスタを頂きました。
1時間ほど休憩してさあ下山。橋立方面の登山道を探していたらなんと岩石除去のため当面の間通行止めとの表示!
仕方なく一の鳥居へ戻ります。下りは比較的いいペースで降りられました。
登山口までは問題ありませんでしたが、そこからが長い・・・携帯の電波も入らずタクシーも呼べないため、また駅まで徒歩。ほかの方々は電波の入る場所からタクシーを呼んでいたようですが、そのまま駅まで歩きました。炎天下の中結構大変。町中に入っても誰も外を歩いていませんでした(^^;
何とか横瀬駅に到着し、冷たいコーラで身体を冷やします。帰りのレッドアロー号まで休憩。横瀬駅横の売店に武甲山の登山バッヂが置いてありました。

というわけで浦山口までの登山道は閉鎖中のため、計画をしている方は注意が必要です。