記録ID: 909564 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

2016-07-03強風の縞枯山&茶臼山

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山sa-yakanyokomaku, その他メンバー1人
天候曇り時々弱雨 風強し
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
当然ロープウエイ利用です。山頂駅にも水洗お手洗いあります。

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅10:3210:41坪庭10:51縞枯山荘10:56雨池峠11:35縞枯山11:44縞枯山 展望台12:20茶臼山12:3013:00五辻13:0313:39北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅13:39ゴール地点G
コース状況/
坪庭〜縞枯山まで。途中までは木道。雨池峠あたりからゴロゴロの石、そして急登が2、30分続く・・・疲れました。茶臼山〜五辻〜ロープウエイ山頂駅までは緩やかな登り&木道。
その他周辺情報山頂駅のレストランは軽食のみ(カレーやパンはあり)山麓駅のレストランは結構食べものが充実していました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 食器 調理器具 地図(地形図) 計画書 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ

坪庭の風景。すごい風。
こんな日に登るのー?まあ坪庭散策だけで終わっても良しということで。
第二休憩所のあたり。もうすこしいってみよか。
木道があり、歩きやすい。
花を愛でる余裕なしー
縞枯山荘が地獄絵図〜
雨池峠まできました。ここからは木道もなくなり、登山の装備が必要となります。
花など。
雨池峠までは楽チンな道だったんだけど、、、峠を越えてしばらくしてから、ながーい登り。それも割と急登。つ、辛い・・・
ただ、ある意味太陽がなく全然暑くなかったので、そういう意味では良かったか。
11時30分、縞枯山登頂。
疲労度&充実度&展望の良さで、絶対北横岳の方がいい(-_-;)
※縞枯山は展望はないですが、近くの展望台がきれいに見えるそうです。
まさに縞枯れ現象。
こんな天候なので、当然展望台はスルーです。今日はピークハンターになります。
花。このあたりに来ると、ときどき雲もとれてきたりして。(曇りであることには間違いないですが)
展望台と縞枯山の中間部。
展望台の看板がひつこいですが、、今日はいきませんからー
登山道こんなん。今日は雨はほとんど降られなかったけれど、風が強く、そのあめ、木の雨露が落ちてきて、雨っぽい気分になりました。
だけど、晴れた日は絶対展望台にいったほうがいいらしいです。縞枯も茶臼も展望はまったくなので。
北八は意外とこんな岩々の道が多かったよな〜
やっと五辻方面へ行く分岐。せっかくなので、茶臼山までいって、ここまで戻ってきます。
こんな天候ですが、3,4組すれ違い、そのうちの1パーティはなんと、50名ほどの団体さんでした。お疲れ様です。50名もいるんだったら、誰か一人ぐらいレコってくれないかしら(o^―^o)ニコその節は子供へお褒めの言葉をたくさんの方からいただき、ありがとうございました。
10分ほどで茶臼山登頂〜
5分ほど遅れて、yさんとrさんが登頂〜
巨大ミミズ〜オエー
雨なので登頂したら速攻下山開始し、茶臼山から40分ほどで五辻到着。
ただひたすら歩く歩く。でも、本に書いてあった通り、五辻から回り込むルートはのぼってはいるものの緩やかな道で行きの道を考えるとずいぶん楽チンでした。
木道の道が出てきた。もうきっと近いよね。
森林浴展望台、この先(今まで来た道のこと)は登山者エリア。
何うつしたか不明・・・
坪庭入り口=ロープウエイ山頂駅に到着。五辻から38分できたのでほぼコースタイム通り。
山頂駅まできたら、雲が時折切れ、晴れ間がのぞきそうな気配になってきました。山麓駅まで降りたら青空が少し見えていました。
今日の天気なら雨池峠から雨池山でもよかったなー。でも結果的に充実感のある山歩きができたので、良しとしよう。今日のルートは最初で最後の予感もするし・・・(笑)
お腹ぺこぺこで山麓駅で美味しいランチをいただきました。コーンスープが超濃厚で超うまかった。
豚肉もうまうまー。運動のあとはやっぱり肉が必要です。

車山、八ヶ岳遠征二日目は、天気が芳しくないのですが、白駒池と迷って、結局北八ヶ岳ロープウエイにきてしまいました。山頂駅を降りると雨こそ何とか持っているものの、すごい風・・・とりあえず坪庭散策どまりになるかも、、と歩きはじめ、何とか行けそうだったので、その後も歩きました。写真に残すと地獄絵図のようですが、(´・ω・`)実際は山道に入ると風もなくなりましたし、雨にもほとんど降られなかったのです。
今日はこんな天候だし、縞枯山の往復かとも思いましたが、結局ガイドブックに載っているような縞枯〜茶臼のコースを歩きました。
ただ、やっぱり私はせっかくお高いロープウエイ乗るなら、北横岳の方がいいかなーと思いました。今日は展望台の様子がまったく分からなかったので、晴れた日の展望台を体験すればまた違った印象になるかもしれません。
山麓駅で食べたコーンスープが超美味でした♪