記録ID: 909576 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー teranonnon, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス

駐車場横に公衆トイレあり。協力金を払います。紙はきれていました。山中にトイレはありません。帰りにトイレ休憩で寄った琴川ダムの管理棟には無料でとてもきれいな水洗トイレがありました。

S大弛峠06:5007:20朝日峠07:3007:40大ナギ07:5008:00朝日岳09:00金峰山09:1609:20金峰山山頂09:3009:30五丈岩10:0010:30鉄山11:50朝日峠12:30大弛峠G
コース状況/
道に迷う事はありませんが岩が多い所は歩くのに注意が必要でした。

今日は五丈岩を見たくて金峰山に挑戦です。でも山のお天気をネットで調べたらCでした。
乙女湖の水が少ないです。
車窓からアッ!あれがこれから行く金峰山の五丈岩だ〜!晴れてる!待っててね(^_-)-☆
朝6時20分に駐車場に着きました。満車になっていましたが長野側に路上駐車できました。
トイレに行こうとして大弛小屋に行ってしまいました。小屋前の地図に歴史を感じます。
この時間はまだ準備中でした。
登山の始まりです。最初は急な登りでした。
でも富士山が見える〜!かっこいい富士山の姿に感激です。
最初の急登が終わると大弛峠から朝日峠までは比較的歩きやすい道が続きます。
朝日峠の道標。
朝日峠のケルン。ベンチもあります。
富士山が姿を見せてくれるので感激しながら歩けました。
道は先週行った白駒池の苔を思い出すような苔がみられました。
大きな岩ゴロゴロの大ナギからの富士山です。
富士山をバックに写真を撮って頂きました。ありがとうございました。
写真で見るよりも登りやすかったです。
五丈岩が近くなって来ました!と喜んで記念撮影したんですが...。
ここから急な下りが待っていました|д゜)。帰りのここを登るのも結構大変でした。
葉が三つなのでミツバオウレンですか?
やっと山頂に近づいたらこの天気でした。
岩を渡り歩いて山頂に近付いた所です。間違えて岩の上から山頂到着です。本当は岩の下を通リ抜けて行くようでした。
霧の中の山頂です。
山頂でも記念写真撮って頂きました。
百名山の標識。
大岩の上で思い思いのポーズで記念写真撮っている若い方たち。楽しそう!
霧の中から五丈岩現る!迫力ですね〜。
今回知ったのですがこの金峰山は奈良の吉野の金峯山寺から役行者が蔵王権現を勧請したことに始まるとされているんですね。
すみません。記念撮影させて頂きました。山の山頂にこんな大きな岩が積まれたようにそびえたっているのは不思議ですね。
晴れていれば富士山も見れる360度のパノラマビューなんですよね。
霧でガスって風も出て寒かった山頂なので🍙とおやつを食べて早々と帰る事にしました。
裏には石垣と石灯篭がありました。五丈岩は金桜神社の本宮だそうです。
迫力ありますね。
帰りに岩の下にひっそりとコイワカガミが咲いていました。
キバナシャクヤクが少し咲いていました。
行きに見落とした鉄山の道標。
一輪だけマイズルソウ見つけました!
少し晴れて来たのでお隣の瑞牆山が見えました。
大弛小屋でコーヒーを頂きました。金峰山の山バッチゲットです。
帰りの道です。山頂は晴れたらしく五丈岩が見えました。帰りには山梨側への路上駐車が延々と続いていました。
帰りに琴川ダムにトイレ休憩に寄りました。管理棟にとてもきれいなトイレがありました。散策も出来るようです。
乙女高原にも寄りました。昔はスキー場だったそうで旦那さんは0十年前高校のスキー部で練習に来た事があったそうです。懐かしいね〜(^^♪
爽やかな初夏の雰囲気。この日山梨市内は37度だったそうです。
お花は丁度何もない時でした。5月にはレンゲツツジが見事に咲くそうです。
キバナオダマキ
ヤマボウシの花が沢山咲いていました。

今回は以前から一度行ってみたいと思っていた金峰山に行って来ました。五丈岩を見てみたかったのです。

先週の白駒池周遊で岩の登り下りの訓練が思っていたより出来たので大丈夫かな、と思いチャレンジしてみました。山の天気はネットでC〜。でも行ってみなければ分からないから、と出掛けました。

山頂は残念ながら霧の中で周りの景色は見れませんでしたが、霧の中に佇む五丈岩はは荘厳で圧倒されました。

今回の山登りをするので調べてこの金峰山が奈良の吉野山の金峯山寺の蔵王権現を勧請されたものと知りました、今年の4月下旬の連休で姉と一緒に吉野の金峯山寺に行き秘仏の蔵王権現を拝観し感動してきたばかりだったので五丈岩を目の前にして一層感慨深いものがありました。

その割には途中まで登ってピースで記念撮影などしてしまったりして...。申し訳ありませんでした。

大弛峠まで車で行けるので天気の良い日にまた絶対に行きます!。それまで怪我しないように頑張ります!!

山頂から下っていた時にすれ違った女性のザックに白駒池のコケ丸を見つけて思わずコケ丸〜、と話し掛けてしまいました。急に声を掛けられてびっくりされていたようでしたが「私も先週行ったんですよ〜」と私のザックに付けてあるコケ丸を見てもらうと納得してくれたようです。急にお声を掛けて済みませんでした(>_<)