記録ID: 909622 全員に公開 ハイキングヨーロッパ

メンバー kahiko, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
9時頃 Wien Hauptbahnhof駅発- 10時頃 Wr.Neustadt Hbf駅着 ここで乗り換え 11時頃 Puchberg am Schneeberg駅着(シュネーベルク山のある近くの駅)

Sスタート地点12:3013:40ゴール地点G
シュネーベルク駅からサラマンダーで約40分、山頂付近の駅まで移動し、そこから頂上までは徒歩で約1時間でした。
コース状況/
特に危険個所はありませんでしたが、一部雪だけの道がありました。
その他周辺情報シュネーベルク駅は最近出来たばかりだそうで、とてもきれいでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 雨具 サブザック 行動食 飲料 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

ウィーン中央駅から途中駅に向かう電車の中です。
世界の車窓から(笑)
電車から撮影した風景です。
乗換駅からシュネーベルク駅の電車内。とてもきれいでした。
シュネーベルク駅到着!
サラマンダーでシュネーベルク山の山頂駅まで向かおうと思いましたが、直近の列車に空きがなく、約1時間近く待ち時間があったので周辺を探索しました。
シュネーベルク駅周辺探索その2
シュネーベルク駅周辺探索その3
時間にもなったのでサラマンダーに乗って頂上駅を目指します!
途中の停車駅で少しの時間とまるという放送が流れ、そこのパンがおすすめということで買ってみることに。味は微妙でした(笑)
頂上駅に到着しました。
頂上駅周辺(標高1800m)を探索してから、標高2075mの頂上を歩いて目指します。
少し歩くと美しい教会がありました。
教会前から撮った写真です。
教会の中はこんな感じでした。
これから頂上を目指します。なんかひたち海浜公園の見晴らしの丘に似てますね(笑)
頂上へ向かう道です。比較的まだなだらかです。
こんな道が続きました。
ハイキング中、美しい風景を見ることができました。
頂上へ行く途中のショップです。帰りに寄ってみました。
前に頂上が見えてきました。
いよいよ頂上へ。なだらかな道から一変、道が急になってきました。
頂上付近の道に雪がこんなに残っていました。
雪の道を抜けていよいよ頂上に到着!
頂上の建屋内の様子です。ご飯はとてもおいしそうでした。
頂上から撮影した風景です。
頂上から撮った写真その2
現地の人と一緒に頂上でラーメンを作って昼食にすることに。何気ないカップ麺でもとてもおいしく感じました。
頂上周辺の様子です。
頂上から帰り道に取った1枚。きれいでした!

by kahiko

海外2回目の登山は、オーストリアウィーンから南に約80kmほど行ったところにある、標高2075mのシュネーベルク山に行ってきました。サラマンダーを使わずに、最初は下から登ろうと思いましたが、かなりきついといわれたので、サラマンダーを使って標高1800mの山頂駅へ移動しました。サラマンダーを使っての移動の際に窓から見える景色はとても綺麗で感動しました。
山頂駅へ到着後、今度はそこから標高差 約200mの頂上を目指すことに。なだらなか道が続き、最後の頂上付近のところは急な登坂が多かったですが、そこまできつくもなく、適度な運動には最適でした。少し肌寒かったですが、半袖でも特に問題はなく歩ける感じでした。ハイキングの道の際の景色もとても綺麗で、歩いている際にもその光景に魅了されました。また行ってみたいです。