記録ID: 909635 全員に公開 トレイルラン箱根・湯河原

箱根外輪山周回

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー drunktochan
天候曇り時々雨
アクセス

Sスタート地点07:2608:06湯坂山08:0708:26城山08:33浅間山08:45鷹巣山08:4608:53湯坂路入口08:58飛竜ノ滝09:0209:21畑宿09:53甘酒茶屋10:11元箱根(伊豆箱根バス)10:16元箱根港10:1710:26関所跡入口10:2710:42要害山10:46屏風山10:5110:56要害山11:06関所跡入口11:0711:24道の駅 箱根峠11:2511:44海ノ平12:21山伏峠12:47三国山13:08湖尻峠13:0913:21黒岳13:26箱根芦ノ湖展望公園13:55長尾峠14:17丸岳14:1814:32乙女峠14:3314:44長尾山15:03金時山15:0615:08金時山頂トイレ15:0915:09金時山15:25矢倉沢峠15:2815:40苅川峠(狩川峠)16:28明神ヶ岳16:46鞍部17:06明星ヶ岳17:0717:36明星ヶ岳登山口17:3717:52塔ノ峰18:07阿弥陀寺18:20箱根湯本駅G
コース状況/
所々藪になっているところあり。
その他周辺情報小田原万葉の湯

前日東京出張で早朝、車で出発して箱根へ
民俗資料館の無料駐車場に駐車
駅前のトイレで準備完了
箱根湯本駅からスタートです。
少しロード走って湯坂路の取り付きへ
なかなか良い感じのトレイル
浅間山到着。
分岐を鷹巣山方面へ
城跡だった。
滝を見物して、一旦畑宿という街へ降りる
ここから再びトレイル
旧街道というだけあり立派な石畳が続く。
でも濡れていて滑りやすい
途中の地図
須雲川探勝自然歩道も石畳
このあたり、地図を見ずに自然歩道を進んでしまいロードにある屏風山への分岐を通り過ぎていたがこの時点では気がついていなかった・・・
結局、芦ノ湖に殆ど降りきって間違いに気が付いたが後の祭り
芦ノ湖で遊覧船見物
ロードを進んで、途中から立派な並木のトレイル。
本来、屏風山から降りてくるところまで進んで思案。
で、間違った罰としてそこから屏風山ピストン
ロードを進んで、途中から立派な並木のトレイル。
本来、屏風山から降りてくるところまで進んで思案。
で、間違った罰としてそこから屏風山ピストン
コースタイム1時間余分になったがまあ取りあえず屏風山到着。
三角点あるはずだが濡れたブッシュに入る気にならず・・・
ピストンでここまで戻ってロードランで途中トレイルに入る
道の駅から再びトレイルに入り、スカイライン沿いのトレイルを進むが登るに連れてガスが濃くなってきた。
あまり人が入らないのか下草も生えて足元判らず走れないのと、時々腰上の薮漕ぎも
スカイライン沿いに出てベンチで昼飯。
お稲荷さんが一番!
レイクビューレストランからは当然ながら何も見えず。
ヤギと少し遊んでペットボトル1本購入して出発
三角点
三国山の標柱もあった。
右に回って進む
晴れたら身持ち良いシングルトラックなんだろうけど・・
三角点
長尾峠分岐で草餅休憩
富士山と芦ノ湖が見えるのはここだけ・・・何も見えんけど
看板くらいしか写すものがない
乙女峠
長尾山頂といっても何もない
金時山到着。
手前のお店でペットボトル2本購入500円
お兄さんと暫くトレイルランレースの話。
出発するときキットカットをくれた。
金時山到着。
手前のお店でペットボトル2本購入500円
お兄さんと暫くトレイルランレースの話。
出発するときキットカットをくれた。
うぐいす茶屋。
お店のおじさんがここから少し行くと明神への分岐があるけど、今は薮が凄いよと教えてくれた。
その分岐
分岐から行先を見ると確かに背丈近くの薮漕ぎだった。
でもまあ、足元はしっかりしているので走れはしないけれど進むのには支障はなく明神到着。
このあたりは暴風と雨だった
視界も15mくらいで吹き飛ばされそうな風。
ただ、標高が1000mちょっとなので気温もそれ程低くなく動いていれば寒くはなかった。
分岐は直進
広いところに出ると、一面刈った笹?が敷き詰められていた。
こんな感じ
明星ケ岳には御岳のお社があった
降りてくると植林帯のトレイル
一旦ロード
最後の三角点
箱根湯元駅にゴール。
屏風山罰ゲームでコースタイム1時間プラス?で22時間なのでいくらダラダラでも荷物軽いし10時間くらいで走らないといけないのだけれど所々薮漕ぎもありこんなもんか?

当初、八ヶ岳日帰り南北完全縦走リベンジを考えていたけれどモチベーションが下がっていたので以前から一度やってみたいと楽しみにしていた初めての箱根外輪山周回に変更した。
集中力低下のため地図をはっきりチェックせずルートミス。
屏風山はミスの罰としてピストン。
でも、ず〜っと天気も悪く視界なし・・・今回のトレイル自体が罰ゲームのようだった。
薮の無い時期の秋または来年の春、気候のよい晴天時にもう一度やってみたい。