記録ID: 909649 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

筑波山 〜ハイアッチ(暑っち)メモリー〜

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー Verde209, その他メンバー9人
天候曇り時々晴れ
アクセス
つくば駅9:30→筑波山神社入り口10:05
筑波山神社入り口16:10→つくば駅16:45
720円で現金のみ扱いで両替渋滞するのでお気を付けください
バス自体は30分に1本くらい

S筑波山神社入口バス停10:2010:30筑波山神社11:10弁慶茶屋跡11:2011:45女体山頂11:5012:40御幸ヶ原12:5014:15男体山頂14:2014:35御幸ヶ原14:4016:10筑波山神社入口バス停G
結構休憩多め&のんびり
コース状況/
御幸ヶ原コースは岩と木の根が多く、雨上がりの時は滑りやすい(今回の状況)
白雲橋コースは比較的歩きやすい
女体山山頂は比較的切れ落ちた岩場部が多いので、歩行時注意。昼食を取るほどの十分なスペースや平地はないので、御幸ヶ原まで出るほうが良い。御幸ヶ原は食堂やお店が充実。
その他周辺情報筑波山神社〜バス停までの間に出店や温泉など有り。バス停までの道にもお店はある

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ 1L水ボトル(おもり)*2
備考 ゲイタ―ほしい

筑波山神社。御幸ヶ原コースは写真奥側に、白雲橋コースは写真手前側に続く。
白雲橋コースはこんな感じが続く
弁慶茶屋跡付近。
弁慶七戻り
胎内くぐり(ボケてる)
女体山頂
山頂より
つつじが丘方面
こんな感じ
御幸ヶ原
御幸ヶ原の展望台より
男女川源流?

約2か月ぶりの登山はハイキングサークルの行事で筑波山でした。体力の低下も心配ということで、水ペットで2キロ増し歩荷を兼ねようということで飲み水のほかに水を多く入れて行ってきました。
ペースは結構のんびりで、まあ体力無くなってる状況で歩荷している私でも体力面で一切問題が生じない程度でした。正直ノロい…(笑)
でもとにかく暑かった。30度近く出ていたのかなと思いますが、汗が止まらない… これだからこの時期の低山アタックは大変…
まあ先輩方といろいろ話したりしながら楽しく登れたし、天気もそこまで悪かったわけでもないので、全体的にはまあいい登山であったかなと。次回は夏休み中になると思いますが、どこに行こうか悩むことになりそうですね。
(朝救助ヘリ飛んでたけど大丈夫かな…)

※タイトルのハイアッチメモリーの元ネタは、ヤマノススメここな役声優小倉唯さんの新曲のタイトル「ハイタッチメモリー」です(笑)来週末はそのライブに行きます(山とは至極関係ない)