記録ID: 909770 全員に公開 ハイキング富士・御坂

アクセス
往路 笹子駅 7:06着
復路 三つ峠駅 16:21発 ホリデー快速富士山2号

S笹子駅07:1508:07庭洞丸09:01角研山09:0609:21新道分岐09:2609:48石切山10:05本社ヶ丸10:2011:04清八峠11:0511:09清八山11:1211:20大幡八丁峠11:39大幡山11:48茶臼山12:30御巣鷹山12:3212:49三ッ峠山12:5312:58四季楽園12:59三つ峠山荘13:1513:43八十八大師14:04馬返し14:09股覗き14:17大曲り14:26達磨石14:33憩いの森公園14:46山祇神社14:51三ツ峠グリーンセンター15:4215:59三つ峠駅16:04ゴール地点G
 ヤマレコを調べても このコースを夏に歩いている人はほとんどいない(三つ峠から逆ルートの方々は 天下茶屋手前の三つ峠登山口から歩かれているようだ)猛暑日になろうかという日に 無謀だったとつくづく実感した
コース状況/
 ここのところ雨も降っていないようで 全体に歩きやすく迷うところもほとんどない。角研山から岩場が所々に出てきて 本社ヶ丸から清八峠までがちょっと岩場歩き。御巣鷹山の露岩が崩れていて登りにくい
 角研山までは誰とも会わず 本社ヶ丸からはかなりの人とすれ違った
その他周辺情報 三つ峠グリーンセンター 入浴620円 中瓶ビール500円(ビールの販売機はなかったような…?)
 三つ峠駅近くにはコンビニが見当たらない?

ここから出発 山に行きそうな人は他3名 みなソロっだった
線路沿いを歩いて
角研山へ向かう登山口(多くの方は 変電所経由で行くようだ 特に車利用の場合)
ここが唯一迷ったところ 50の方へ
すぐに九十九折れの急登が始まる
下りは滑るだろうなあ
下りがあったりして (この手前だと思うが 庭洞山はわからず)
林道に出て登り口 またまた急登
ここまで結構きつかった 初めて見通しが開けた 本社ヶ丸と清八山だろうか
この尾根は風があって気持ちよかった
ギンリョウソウが卵のようだ
ネジキかな? かなり樹高があるようだが…
角研山の分岐 標識は見当たらず ここでお一方見かけた
笹原の快適な道 北側から風が心地よい
送電鉄塔二二二の手前から 三つ峠
ここは宝鉱山への分岐にもなっている
米沢山から東側かな?
階段状になり歩きやすいとこもある
ヤブレガザの群落 けっこうな登り
コアジサイもいい感じ
宝鉱山への2つめの分岐
岩場が本格的に
本社ヶ丸山頂 本日の最初の目的地 陽が出て暑いので小休止のみで次へ
三つ峠と笠をかぶった富士山 三つ峠へ行くかは清八山行ったら考えよう
笹子雁ヶ腹摺山から 米沢山だと思うのだが…?
大菩薩嶺をUPで
木の陰に滝子山 奥に雁ヶ腹摺山 左に白谷丸から黒岳
清八山へも岩場が続く
ステージの先に清八山
onステージ 右から三つ峠 鹿留山 御正体山
onステージで昼食 箸を忘れて(暑くてあまり食欲なく 塩分を補充しようと)
富士山の笠が取れるかな
清八峠
一登りして 清八山 山頂
振り返って 本社ヶ丸
宝鉱山への3つめの分岐
樹皮が剝けてタコのような木 頑張れ!
大幡山は 見通しなく通過点
都留市内
露岩 かなり急で滑る 岩場を歩くようにしたいが
ヤブレガサの兄弟 まだ開花せず
やっと登り切った 振り返って
御巣鷹山の電波塔
ヤマオダマキ けっこうあった
アヤメ 大小さまざまだが群生はしていない
両側が植生保護地区 二つ目の頂がその先に
サラサドウダンツツジ もうお終いかな
シモツケソウ 大き目な株もあった
タカネバラ 大輪 樹高が3mほど
終盤のタニウツギ
開運山 めちゃ混み 早々に退散
三つ峠山荘上の広場(テント場?)から山頂を
三つ峠山荘横から 達磨石方面へ
手すりはしっかりしているが けっこうすごい道だった
ボルダラー(ボルダリングをする人のことだって)か?
イワキンバイだと思うが
水場辺りが荒れ気味
あと少しで頭がでるか
八十八大師 急坂で岩場もある
大曲辺まで 岩ごろごろ
又覗き 富士山はほとんど濃霧ってしまい 写真はハレーションをおこしている
すぐ横にヤマボウシが盛り 白く見えた山肌は これか
歩きやすい道になって 小走りに
達磨石 ?
マイナスイオン漂う神鈴の滝遊歩道を通らずに 車道を駆け足で降りてきた
山祗神社は日本全国にあるそうな 知らなかった
三つ峠グリーンセンター 着いた時にはやたら暑かった
入浴時は一人だけだったが 5分後脱衣所から人が溢れた
ぶらぶら歩きながら駅へ レトロな感じの電車が通過 向こう側に倉見山
三つ峠駅ホームから 三つ峠
暑さを思い出し 熱中症にはもっと気を遣おう

by atuya

三ツ峠グリーンセンターに着いた時は まだ体力も残っていたが とにかく暑い 早く風呂に入りたい。まずは冷たいシャワーでしばらく体を冷やす。生き返った!

前日の土曜夜も寝苦しい夜だった(翌日のことを考えて初エアコン使用)
 最寄り駅の始発から 乗り継いで笹子駅に着いたのは7時過ぎ 暑くなる前に歩き出そうと考えていたが もう暑い。他に3名の登山者は 同じルートではなさそうだ。登山口から角研山までは 約770mをほとんど一気に登る。樹林帯はあまり風もなく蒸し暑い。見通しもほとんどきかない
 角研山から本社ヶ丸までは 稜線歩きで 所々北側からの風も気持ちよい。特に送電鉄塔222号では周囲が開けて それなりの涼風や眺望も この季節にしては有難い。その後 登りが続き 所々ごろごろ石や岩も出てくる(本社ヶ丸の後先は岩場)
 本社ヶ丸からの眺望は 曇っているがどんよりしていないので ある程度恵まれていた(これまで同様 南アルプスや八ヶ岳は望めず ただ暑かった)
 清八山までは 岩場も多いが危険個所も難なく進める 特にお立ち台(ステージ)からの三ツ峠 富士山 黒岳 釈迦ヶ岳の眺めは最高だった。清八峠から一登りして清八山へ ここも三ツ峠などの眺めは良い(予定より早いし 富士山も見えるかもと思い 三ツ峠へ出発)
 茶臼山(確認できず)までは 3・4回アップダウンを繰り返す けっこう登りで息が切れる(大幡八丁峠からはストックも使って体力の消耗を抑えるように心がけた)
 露岩手前から急登 特に露岩では滑る 距離が長いと感じる きつかった
 御巣鷹山 電波塔施設の周囲を回ったが 山頂の表示がない その後三ツ峠本山へ向かう ちょっとした花畑もあり 歩きやすい道だった(先を急ぐあまり カモメランの保護地もあったが 見逃した)
 開運山(三つ峠)へは 電波塔建物を回り込んで近道 団体さんなどでえらく混んでいる 早々に退散(どうも人込みは苦手)
 広場で おにぎりとエネルギーチャージを口にしたが 全般にあまり食欲がなかった(この時 熱中症になりかけていたと思う)
 三ツ峠グリーセンターまでは 目標時間を午後3:00にしていたので とにかく先を急ぐことにした 花もいろいろあったようだがほとんど見ずに 途中急ぎ足 駆け足でなんとか時間前に到着。しかし これがいけなかった。相当の汗をかいてしまった(水分は十分にとっていたので 足が攣ることや頭がボーッとすることもなかったが)かなり疲れて到着した。風呂で冷水を浴び 何とか気持ちに余裕ができ ビールで落ち着いた(それでも 何か食べようという気はなかった)
 駅までのんびり歩いて 16:21の快速電車に 車中あまり眠くはなかった(いつもと違うのでちょっと心配になった)
 19:00には家に着いたが あまり食欲もわかず ビールもちょっとしか飲めず やはり何かいつもと違う感じ これもやはり熱中症のせいなのだろうか もっと気をつけよう(と言うか やはり無謀だったか)