記録ID: 909778 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

関東最高峰、日光白根山は雲の中

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー kazyan, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S日光白根山ロープウェイ山頂駅09:2109:50大日如来分岐11:05奥白根山12:0212:55五色沼避難小屋13:26五色沼13:3014:00弥陀ヶ池14:50血の池地獄15:10六地蔵15:35日光白根山ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
特に危険なところはありません

丸沼高原、予定より遅い到着となりましたが、駐車場はまだ余裕あり
ロープウェイ往復券(\2,000)+\200で入浴券付を購入、お得ですが、お風呂がちょっと....
山頂は完璧に雲の中、これは先が思いやられる!
山頂駅到着。山の頂はいったいどこ?
神社で今日の無事と天気の回復を祈願していざ出発!
このゲートから入っていきます
きれい!
樹林帯を抜け森林限界に近づいてくると、徐々にガスが・・・
頂上付近、何も見えない〜、どこが頂上かもわからない〜。ここは違ったみたい
皆さんせっかく登ったのにモヤモヤ感が漂ってます
ようやく頂上発見!気温13℃くらい、風もあるけど思ったほど寒くはありません。
岩陰でお昼にします。時々雨が。
このまま来た道を戻ってもつまらないので、五色沼へ向かいます。
ちょっと開けた所に出てきました。すると・・・
鹿さんがいました。こっちを見てる。
さらに避難小屋のそばにも別の鹿さんが、しかもすぐそば。
五色沼、beautiful (^_^)v
弥陀ヶ池、ここもGood !
血の池地獄、怖い〜
植物が瑞々しい!
六地蔵、写真では地蔵様がよく見えない!
見晴らし、よしっ!
最後の登り返しがちょっとつらい
山頂駅に戻ってきました。
相変わらず山の形もわかりませーん。
山麓駅で温泉に浸かって帰りました。でもシャワーが冷たくて残念、ボイラー故障か〜(>_<)

by kazyan

先週の蒸し暑かった飯能アルプスから一転して、今週は関東以北で最高峰の白根山に行って来ました。

天気予報では曇りの予報で、それほど悪くないと思ったのですが、実際に車で沼田のインターから奥へ向かっていくと、急に路面が濡れ始め、明らかに雨が降ったばかり、更に山の上の方を見ると見事なまでに雲の中。
そのうち晴れるだろうと甘い期待で登りましたが、結局最後まで視界は晴れず、何とも残念な山行となってしまいました。

ただそんな中、五色沼は大自然に囲まれた中にあり、とっても癒される空間でした。
またこの付近で、他のレコでもよく登場する鹿さんにも会えたのは収穫です。

また、最後の温泉、確かにロープウェイとセットで+\200で入れるのは魅力でしたが、シャワーが冷たいのにはちょっとね〜 ダメダメです。

そんなわけで最後まで登った山の形もわからず、何ともモヤっと感が残りましたが、天候ばかりはどうにもならないので、是非いつかまた、今度は別のルートでチャレンジしたいなと思います。(^_^)v