トレイルラン

天候 くもり
アクセス
バス
大会が用意した新宿から会場までの直通バス
スタート前です。どきどき。。
おはよう。朝だよ。

感想

■スタート前
がーーん、シューズのインソール忘れた。。仕方ないので、無しで走る。
あと、せっかく用意した、足指ゴムサックを付け忘れる。

■A1和田峠まで
飛ばし過ぎないように気をつけた。
左足の親指に水ぶくれができそうだったのでここでテーピングで処理した。
後方になったけど仕方ない。

■A3山本小屋まで
茶臼山辺りから霧があってすごい強風。
気づいたらゼッケン裏につけていたコース図がなくなっていた。

■A4和田宿まで
1000m位いっきに下りだけど、飛ばさないように気をつけた。
エイドでは、右も水ぶくれがでたのでテーピングで処理。
品切れ前に、そば食べれた。
エイドのバナナはやわくて微妙だったので、持ってきたパンとパワーバーを食べた。
なんだかんだ10分以上滞在してしまった。

■A5長門牧場まで
牧場までの林道は一番の鬼門でした。
ここは思い切って、全部歩こうと決めました。というか走れなかったし。
それにしてもコース図もなくなって、つづら折りで先が見えなくて、
どこまで続くかわからなくて歩いていてもホントに大変でした。
他の人もほとんど走ってなくてお葬式みたいでしたよ。
やっとのことで牧場に差し掛かるとぐるっと周回させられますが、歩いていた分回復していて、ちょっと走れました。
なんとか制限時間までにエイドに着きましたが、
噂のミルクも半分しかもらえず。ヨーグルトなんて伝説でした。
フカフカの芝生に座るとずっと休んでいたい気持ちになってしまいます。
リタイアも頭をよぎりますが、行けるところまで行こうと思い出発。

■A6大門峠まで
40km以上のトレイルは未知の領域でしたが、
林道で無理しないのが良かったのか、まだまだ足が残っててくれました。
比較的なだらかな所が多かったので遅れを挽回することができたかも。
大門峠のエイドでここが最後のエイドで残り10数キロ。
なんとかゴールできそうな気がしてきました。

■ゴールまで
車山高原の南の耳まではきつい登りがありましたが、
なんとか登り切るとなんとも言えない達成感。
高原の景色は本当に美しでした。
ゲレンデに戻ってきた時は、ゴールした時より嬉しかったかも笑
そこからはゴールまで一気に走って下れました。
今考えると足残しすぎたのかな。。

■その後
ゴールは19時を過ぎてしまったので、帰りのバスは行ってしまった。。
ここから交通手段がなくなってしまったので、
前日宿泊した、「ぽいんせちあ」さんに無理を言って泊めて頂きました。
翌日は大屋駅まで送っていただき、小諸からJR高速バスで帰る事ができました。

◯良かった点
・足つり対策は万全だった。Mag-onはこれからもお世話になりそう。テナントのお兄さんの言う通り寝る前と起床後に摂取、レース中は気になった時に数回のんだ。
・カロリー高そうなパン3個と固形のパワーバー2個持って行って良かった。なるべくエイドの物を食べるようにしていたけど、各エイドの食べ物の差が激しかったので。
・水分補給うまく行った。スタート時、MUSASHIリプレニッシュ1l。牧場で500ml補充。
・ストック。初めてレースで使ったけど神アイテムだった。ロングには欠かせないかも。

◯悪かった点
・レース中盤から肩こりが酷かった。なんとかしたい…

◯総評
道志村トレイルレース(42km)が第1関門2分オーバーでDNF、
菅平スカイライントレイルランレース(44km)が30K地点で足つりリタイアだったのもあり、
スタート前は不安しかなかったのですが、
とにかく完走出来て良かった笑