ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 909805 全員に公開 ハイキング東海

八曽山 八曽モミの木キャンプ場より

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー miroku369m
天候曇りのち小雨・少し晴れ間
アクセス
利用交通機関
車・バイク
駐車場500円(入山料200円含む)
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間2分
休憩
51分
合計
4時間53分
Sもみの木キャンプ場08:2008:58八曽キャンプ場09:0009:20八曽の滝09:54八曽山10:0310:43山の神10:4411:05パノラマ展望台11:4012:05岩見山12:32厳頭洞12:3413:03もみの木キャンプ場13:0513:13ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特にありません。
藪の多い場所があります。

写真

撮影機材:

感想/記録

車が運転できるようになったら行ってみたいと思っていた八曽山。
本日はお天気もあんまり良くない。
雨が降ったら地図読みの練習をするつもりで。
ただ、八曽山はとても整備されてて別に地図がなくてもいけそうではあるのだが…まあ練習だから。

ナビをセットすると、なんと、自宅から35分?!
もしかしたら家から一番近いお山かもしれない。

一番の難路は、モミの木キャンプ場に向かう二台すれ違うのが難しい(笑)狭い道。噂には聞いていたけど対向車が来ないことをひたすら願うのみ。(←大げさかも?)
それから朝は駐車場がとても空いていたけど、帰りはキャンプ場利用者で車がいっぱいで、帰る時、何度も切り返し出るのが大変だった(笑)(駐車する場所はよく考えねばと。)

先週のサバイバルに比べたら、八曽山は楽しいハイキングだけど、こんなに素敵な、自然の残るお山が近くにあって嬉しい。
一つ滝をスルーしたので今日は10キロにならなかったのがちと残念(笑)

お天気のせいか、思ったほど登山者は多くなく、
ハイキング的な軽装な団体さんと、ご夫婦数組、八曽山は今日が初めてですという若者、一輪車に乗った若者、トレラン一名、パノラマ展望台の東屋で女性のペア…
お会いしたのはそのくらいでした。
途中、何度か雨がぱらついたが、静かなハイキングを楽しめました。
滝や、眺望のいい岩コブなど、なかなか変化があって楽しかったです。またお天気のいい日に来たいなあ。

キャンプ場の方もとても親切で、今度はテントの練習に来たいなあ〜と思います。

訪問者数:211人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

テント テン 東屋 モミ キャンプ場
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ