記録ID: 909819 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

乾徳山 〜雲海の上に出た富士に感動〜

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー _keizo_
アクセス

S乾徳山登山口バス停06:1206:39乾徳山登山口(オソバ沢ルート)07:06銀晶水07:1508:06錦晶水08:36月見岩08:42扇平08:4309:08髭剃岩09:1209:37乾徳山09:5810:17髭剃岩10:1810:34扇平10:38月見岩11:26道満山11:2711:54乾徳山登山口(道満尾根ルート)11:5712:07乾徳山登山口バス停12:1012:10ゴール地点G

乾徳山鳥瞰図
オソバ沢コース登山口
銀晶水出てます
錦晶水出てます
錦晶水を過ぎると草原に出ます
月見岩
裏側から簡単に登れます
手洗岩
扇平にあります
扇平を過ぎると岩が多くなります
髭剃岩
ザックを置いて通ってみると下は断崖絶壁 景色はいいです
雲海が見えました
岩とともに花が増えます
これです
思ったより傾斜はきつくない
下から撮って頂きました
下山途中の乾徳山
ズームすると鳳岩に人が
月見岩に戻ってきました
帰りは道満尾根コースから
尾根沿いはなだらかな道
徳和集落が見えてきました
お疲れ様でした

もう何年も行きそびれていた乾徳山に行ってきました。山を知った3,4年前は鳳岩に登るのは難しいだろうと思っていましたが、それほど難しくもなく、童心に返って楽しく登れました。
下の駐車場は10台分ほど、6時に着いた時は1,2台分ほどの空きがありました。上に第2駐車場があるみたいです。
オソバ沢登山口への道沿いにも2,3台止められる場所があります。登山口までは、松葉が落ち薄気味悪い感じです。登り始めてからもしばらくもそうです。銀晶水の水は出てます。おいしいです。高原ヒュッテへの分岐につくと少し明るくなります。次の錦晶水もおいしいです。月見岩を経て扇平で休憩ができます。それほど疲れていないので、小休止して先に進みました。
ここから岩が出てきます。この日が湿気があり、岩が濡れていて滑るので、慎重に進みます。でも楽しい!。はしごや鎖も出てきます。展望も開けてきて爽快です。朝なので気温もほどほどで気持ちいい。髭剃岩(なんという名)は人が1人通れるほどの幅。もちろん行きます。その先は断崖絶壁ですが。綺麗な雲海とその上に富士山が見え、感動です。その後も何やら岩に名前が付いていて。最後は鳳岩です。ついに来ました!。これか〜〜〜、噂の!つかず離れず登ってきた方に後ろから撮影をお願いしました。おはずかしい。童心に返ります。全然怖くないです。楽しいです。お返しに上から撮影して差し上げました。いい思い出になりました。
山頂はせまいですが、見晴らしは抜群。素晴らしい富士山が見られて満足です。国師ヶ岳の方は構図的には冴えないです。東側も見て見たかったですがガスで見えず残念です。後から地図を見たら湖が見えそうな位置ですから、今度来たときの楽しみにしておきましょう。今回は人も多くなく、狭い山頂でもゆっくり座って軽食を食べることができました。
下山は道満尾根経由で下山しました。尾根筋はなだらかな道ですが、その先は結構な傾斜がありました。こっちから登るのもきつそうです。駐車場のある徳和集落が見えてきて楽しい山旅も終了です。お疲れ様でした。