記録ID: 909863 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

登りトレーニング、本仁田山

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー viaggio
天候晴れ、蒸し暑い
アクセス
JR奥多摩線 行き:奥多摩駅、帰り:鳩ノ巣駅

S奥多摩駅09:3609:45氷川国際釣場09:4610:10安寺沢10:1511:41本仁田山−花折戸尾根分岐11:4211:45本仁田山11:5812:10鉄砲指12:16コブタカ山(焼多亡山・疣高山・コブッタ)12:1712:28殿上山(杉ノ殿根)13:03大根ノ山ノ神13:0513:43鳩ノ巣駅G

日原川を横切る女夫橋を渡る。下は氷川国際釣場。水きれい
道路を右に折れて登山口へ向かう
林道をどんどん登っていく
民家の裏を通って登山道へ
ちょっと寄り道。50m先、乳房観音と大いちょうを見に行く
乳房観音と大いちょう
植林された木々の間、急登を登る。ジグザクジグザグ。トレーニング兼ねていつもよりちょとピッチあげて。きつい〜
大休場で一息つくも、大休場尾根をさらに登る。無風。暑い。汗びっしょり。
本仁田山頂上到着。ハエと蟻多し
本仁田山の三角点
本仁田山からの眺め。都心や御岳山方面が見えるはずなのだが・・・
本仁田山からコブタカ山へ。平らで気持ち良い尾根歩き。風も吹きぬけて気持ち良い。
コブタカ山の分岐。
コブタカ山から杉ノ殿尾根を下る
若い女の子たちのグループ。大きな荷物を持って。30kg背負っての訓練だそう。
コブタカ山分岐
大根ノ山の神からの道から本に仁田山方面を見る
棚沢の集落が見えてきた
鳩ノ巣駅の踏切

登りのトレーニングのために選んだのは奥多摩の本仁田山。
安寺沢から大休場までの急登はキツくて引き返したくなる。大休場で一休みして、さらに頂上までひたすら登り。気温高く、無風で湿気あり、暑くて暑くて汗が止まらない。本仁田山からコブタカ山までがこのルート唯一の気持ちのよい尾根歩き。
7月に入って暑さも本格化、そろそろ標高の低い山はきつくなってきた。