記録ID: 909867 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道北・利尻

利尻岳

日程 2016年06月27日(月) [日帰り]
メンバー buyu
アクセス
利尻山荘花りしり送迎

S利尻山北麓野営場(登山口)04:1104:20甘露泉06:54長官山07:10利尻岳山小屋07:2008:04沓形分岐08:41利尻山北峰08:4808:57沓形分岐08:5809:40利尻岳山小屋09:53長官山09:5411:59甘露泉12:0312:20利尻山北麓野営場(登山口)12:21ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ タイツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

旅館の送迎で野営場登山口。
靴の裏をしっかり洗う。
前回登山時に使ったキャンプ場ゆ〜に付近からの登山道は通行止め。
昨日滞在した礼文島が見える。
長官山からの山頂。この手前の急登が今回一番きつかった。山頂には嫌な雲がかかっている。
前回まここの下りで転んで膝を擦りむき出血した。
階段が整備されてる。
山頂は風が強く寒い。
鴛泊港から山頂をみると恐ろしい傘雲。
さよなら利尻島。
今夜の宿がある宗谷岬へ。
民宿宗谷岬にてたこしゃぶ。

by buyu

山ガール率0% ダメージ率5% 装備A

2度目の利尻岳アタックに向かう。

6/25(土)
成田空港12:20 バニラエアJW907 14:05新千歳空港 ワンズレンタカー 20:30稚内

6/26(日)稚内6:20 フェリー 8:15礼文島 レンタルバイク 礼文島16:25 17:10利尻島

6/27(月)利尻島14:35 フェリー 16:15稚内

6/28(火)新千歳19:55 バニラエアJW914 21:25成田空港

3時起床。すでに外は明るくなりつつある。3時半には歩ける程度の明るさとなる。宿で用意してもらったおにぎりを食べて出発準備を整える。宿の送迎で4:10発。野営場登山口には10分程度で着く。大勢の登山者で賑わっている。天候曇り無風。ツアー客いるので先に出られると厄介なのですぐに出発。気温低く長シャツ短パンでは止まると寒いくらい。長官山手前の急登がキツい。避難小屋でようかん食べてぱわーアップ。さすがに寒くなってきたので上下レインウェアを着込んで出発。ようかんのおかげで難なく山頂到着。しかし風強く展望なしなのでおにぎり食べて一服してすぐに下山。登山口まで宿の車に迎えに来てもらいフェリーターミナルまで送ってもらう。お土産に買えば数千円はするであろう立派な利尻昆布をいただく。山頂を見上げると巨大な傘雲に覆われておりツアー客が心配になる。ターミナル前食堂で刺身定食を食べフェリーに乗り込む。波が高く船首客室の揺れが激しい。船に弱い人は後方に乗るべし。稚内に到着後、レンタカーに給油し日本最北端の宗谷岬へ。田中陽希200名山出発の場所をかみしめながら近くの民宿宗谷岬へチェックイン。おいしいたこしゃぶで本日を締めくくった。

群馬成田往復鉄道12,000円
バニラエア往復12,000円
ワンズレンタカー(免責無し)6/25・14時〜6/28・18:00 7,500円