東海

汗をかきかき秋葉山

2016年07月02日(土) [日帰り]

登り2時間50分。下り1時間30分。
天候 晴れ後曇り
アクセス
駐車場は秋葉神社下社前(8台程度)と、その奥にも駐車場(20台程度)あり。
コース状況/
登山道はよく整備されていて、危険な箇所はありません。
道幅は1m以上を確保。
道のエグレも階段の崩れも一切なしな、見事な整備状況でした。
まずは秋葉神社下社に到着。
下社の門前。左側のお店は営業中でしたが、右側は店仕舞いしたようです。
下社の階段です。さすがは秋葉神社。立派です。
本殿です。歴史を感じる建物です。こちらで今日の登山の安全を祈願( ̄人 ̄)。
おみくじの祓い場。華やかでした
今日のルート。この東海自然歩道の東半分を歩きます。
表参道の赤塗りの橋。いよいよ神域という感じです
土日営業でカフェもあるようです。おしゃれです。
坂がきつい!
何かの資料館ですが、中身は不明です。入館料200円とありました。
ここからが本格的な登山の始まりです。
常夜燈。この後はほとんど倒れたものばかりでした。
登山道は広くてたいへん良かったです。さすがは表参道。
昔の茶屋跡。わりと最近まで人が住んでたそうです。
四の鳥居跡。幅を見ると、昔はさぞ立派な鳥居だったのでしょう。
ひしゃくがたくさん置いてあったので、水場かと思ったら違いました。
この登山中、唯一見晴らしが開けます。よく晴れて、とにかく暑かったです。
秋葉寺に到着。歴史を感じる重厚な造りでした。
秋葉寺の境内は山の中とは思えないほど広いです。
秋葉寺の右側に登山道が続いています。
秋葉寺本殿。立派です。
秋葉寺のすぐ横に真新しい休憩所があります。
トイレも新しくて綺麗です。
秋葉寺の裏側には湧き水?の溜め場が。昔の五右衛門風呂ですかね。ここで汗をさっと洗えて、リフレッシュできました。ありがたや。
五の鳥居跡。その柱跡に小さい鳥居があって、かわいいです。
秋葉神社の山門までやって来ました!
火防秋葉神社。
実は秋葉神社は戦中に焼けてしまったので、歴史を感じさせるのは山門とこの石垣だけです。
いよいよ秋葉神社上社に到着!
金の鳥居がどーん。あまり趣味は良くないです……
こま犬様。
本殿到着。無事に登頂できました。ありがたや( ̄人 ̄)。
秋葉神社からの展望。いい日は遠州灘とか浜名湖も見えるようですが、今日は遠くに靄がかかった感じでした。昼までは天気が良くて良かったです。
落雷の跡でしょうか。太い杉がぽっきりと落ちてました。
無事に下山して休憩所にあった造花。ほっこり。
登山後はソフトクリーム。うまい。

感想

火の神様で有名な秋葉神社に行ってきました。
以前から展望ないとか、変化に乏しいとか、聞いてたので、実際のところ、どうなんだろうと思って行ってみました。
確かに評判通り、展望はないし、ずっと杉林。植物を楽しむにはちょっと物足りないかもしれません。

当日は特に暑くて、汗をかき過ぎて、登り30分でばてました。登っては止まり、登っては止まりで、きつかったです。
ただ、展望はないということは夏の日差しにも守られるということなので、そこは助かりました。また登山道は神社の表参道だけあって、整備が隅々にまで行き届いていてました。
登った先には観光地でもある、秋葉神社のお茶屋でご飯も自販機もトイレもあるし、道も良いので、そこは気楽に登山できます。

次はもっと涼しい時期に来たいですね。