記録ID: 909910 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

湿度100%!不快指数120%の黒井沢ルート…恵那山

日程 2016年07月02日(土) 〜 2016年07月03日(日)
メンバー karl1953
天候くもり
アクセス
R19中津川市の中村交差点からR363に入って恵那山ウエストン公園を目指す!
そこから阿木恵那林道を約40分。黒井沢林道ゲート駐車場到着す(20台は可能)

1日目
S黒井沢コース登山口08:2509:10黒井沢休憩所(避難小屋)09:1610:46野熊ノ池避難小屋10:50野熊の池13:41恵那山頂避難小屋13:4513:48恵那山13:5113:52恵那山頂避難小屋15:1416:37野熊の池16:4016:43野熊ノ池避難小屋
2日目
野熊ノ池避難小屋05:1005:55黒井沢休憩所(避難小屋)05:5806:34黒井沢コース登山口06:3506:36ゴール地点G
コース状況/
黒井沢林道から沢沿いの登山道へ。ガレ場、渡渉多し。沢沿いなので湿気多し。そのため登山道は湿っており滑りやすい。

1992mピークを越えれば、尾根をトラバース気味に山頂避難小屋へ向かうが、この間、ガレ場多し。水場1か所あり。
その他周辺情報中津川市の中津川温泉 クアリゾート湯舟沢

土岐市の日帰り天然温泉よりみち温泉

はい!恵那山へ来たなら、一度は寄り道をしないとね(^^♪
こんちは! ウエストンさん
恵那山を見ているのですかぁ?
阿木恵那林道を詰めると、黒井沢林道のゲートに到着。すでに5台停まっていました。大阪から来られた単独の男性と一緒になり、男性は先に出発されました。
あの小屋に登山届ポストがあります。用紙も備えてありました。
提出して出発します。
ゲートを潜ります。
沢沿いの黒井沢林道を登ります。
林道にはコンクリート製の橋が架かっています。
黒井沢は御覧のとおり、水量が多いです(梅雨で多いのかは分からず)
林道を詰めると、ここから登山道になっていました。
当然、このような崩落はおきますよね。
雲はとれません。どんよりとした天気です。樹林帯の中は薄暗いです^^;;
丸太橋もたくさんあります。
本来は、ここからが登山道のようです。じゃあ今までは林道と言うことだったのでしょうか?
進みます!
丸太橋は、しっかり固定されていて揺れは少なかったです。
黒井沢です。
渡渉も待っていました。
さすが!国有林!銘板があります。
銘板の下の傷はなんでしょう?
熊の爪痕でしょうか??
山頂小屋まで5.5
まだ、先は長〜い^^;;  かなりの湿度で体力が奪われています。
なんか変わった建物が見えました!
これは避難小屋なのでしょうか?それとも営林署の作業者用の小屋なのでしょうか?
トイレもありました。ドアの確認はしていませんが…ww
進みます。
谷に入っているので、眺望はありません。下に落ちていた銘板を掲げて遊ぶしかありません^^;
お〜ぉ!ご立派なブナの木です。
銘板もありましたよ^^
山頂までは5.5劼世修Δ任(トホホの世界です)
滑りそうな丸太橋。やじろべいスタイルで渡りますww
この辺は豪雨になる場所なんですね。
かなり登っても、この水量です。
ここで沢ともお別れです。
苔むした丸太橋。
山頂まで4.5劼ぁ〜^^;;
かなりヘタばっています。
このガレ場、滑りやすい!
ちっ!まだ500mしか進んでないのかぁ〜
本日のお宿です(^^♪
現場確認はしません!あとのお楽しみ…と言うことで
これが「野熊の池」でしょうね。
あらま、ベンチもあります。
ここから1992mピークまで笹原を登っていきます。
500m間隔の道標も良し悪しだね(トホホ)
若者4人組にキャッチされました。彼らは当初「富士見台」に行く予定だったそう。
尾根に上がりました。振り返ってみます。
雲だらけ。。。。。。。。
下伊那方面。遠くには南アの南部が見えるハズだけど…
1992mピークを目指します!
1992mピーク辺りから恵那山の天辺方面。あれが山頂かなぁ?
小屋まで1.5辧6瓩鼎い拭!
そう思ったとたん…
こんなガレ場で登場しました。
まだ500mしか進んでいません。
水場もあります(^^♪
あの向こうに水場が…
水場では、抜いて行ったカップルが休憩。ご一緒させてもらいました。
カップルは元気に出発しましたが、オッサンはくたばっています^^;
やっと山頂避難小屋に到着!疲れた〜ぁ^^;;
最高点をチェックに四乃宮に。お参りするも、この辺は最高点ではなさそう!探していると、先ほどのカップルも同じことをww
じゃあ3人の最高点 2191mは「ここ」と言うことで記念撮影www
爽やかな彼氏・彼女です^^v
四乃宮の裏から中アを眺めるも、御覧のとおり。辛うじて富士見台が見える程度。
虫が飛び交っていますので、小屋で「山めしランチ」です。
本日は「カップヌードル」のみです。食欲がわきません^^;;
コーヒーでは疲れが取れません。
避難小屋の土間。薪ストーブも完備!
板の間も綺麗です。建ててから28年が経過するそうです(紙に書いてありました)
三角点がある山頂へは行きません。したがって小屋裏の岩の展望台へ登ります。
中ア方面。あはは状態!
飯田方面。御覧の有り様。
こっちは阿智村方面かなぁ?!
中津川方面。真っ白!
さぁ、下山を開始します。カップルは、もう少し山頂周辺を散策しているとのこと。
途中で彼らに追いつかれ、一旦、お別れしたしたけど、この周辺で携帯の電波がキャッチできるそうで、タクシーを呼ぶため電話中でした。
じゃぁ、ほんとうに、ここでお別れです。寂しいですが…
本日のお宿「野熊の池避難小屋」
まさか「森のくまさん」が訪ねて来ないよねぇ〜

そうおもいつつ

疲労困憊!食欲ナシ だけど食べないと…

フリーズドライの「鮭雑炊」「親子丼の具」これぐらいしか入らなかった。
ビールを持って登らなかったので、ちょっと辛い^^;
本日のお宿「野熊の池避難小屋」
まさか「森のくまさん」が訪ねて来ないよねぇ〜

そうおもいつつ

疲労困憊!食欲ナシ だけど食べないと…

ビールを持って登らなかったので、ちょっと辛い^^;
翌朝
4時過ぎに起床。コーヒーを淹れることに…
翌朝
コーヒーで小屋にお礼のご挨拶。
雨が心配です。でも降っていません。早く下山した方が得策。
それでは下山します。ありがとうございました。
まだ疲れているのか、手ブレがひどい^^;;

訂正: アルコール抜きでしたので、手が震えていました!(◎_◎;)
それでは下山します。ありがとうございました。
まだ疲れているのか、手ブレがひどい^^;;

雨が降れば、ここも沢になるのでしょうね。渡ります。
沢まで下りました。さて滑らないように細心の注意を払います。
これぐらいの水量なら良いのですが…
渡ります。
コンクリートの橋まで戻りました。
ゲートが…
着いた!
3組の方々と出会いましたが、その方たちの車ですね(^^♪
さぁ、いまから10劼領啼餐行です。落石が1か所あったし…
クアリゾート湯舟沢は、まだ時間が早いから営業していませんので、土岐市まで行って、「よりみち」しました(^^♪

まだ通ってない「黒井沢ルート」。機会があれば…と思いつつ2年が経過してしまった。2年前は神坂峠を起点に、本谷林道を一気に広河原へ。そして広河原ルートで登り、神坂ルートで下山する周回を行った。その時以来の恵那山である。

黒井沢ルートは地味に長〜いことでも知られており、今回は一度泊まってみたかった「野熊の池避難小屋」泊をかませた1泊2日の行程。時間的に余裕があるから、疲労もさほどでは無いと思いきや何のことは無い、登りの湿度100%、不快指数120%の世界で疲労困憊である。

それに、2Lもあれば十分かなぁと思った水も、足りなくなる始末。水場で給水しておけば良かったと思っても後の祭りww

加えて、タバコは切れるし、ビールは無いし…(そもそもコンビニで買うつもりが、なくてそのまま林道に入ってしまった)

そうした中で、救ってくれたのが、あの彼氏&彼女。辛い登りでも励まされ、お昼も一緒に付き合ってくれた。この場をお借りして御礼申し上げますm(__)m

まぁ、黒井沢ルートは、これで完結かなぁ^^/

おしまい

PS:そう言えば、爽やかカップルの苗字も名前もHNも…何も聞かなかった ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ