記録ID: 909924 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー srkw23
天候晴れ|曇り
アクセス
バス

S五合目佐藤小屋03:0015:00スバルライン五合目G
コース状況/
山開き後で危険箇所なし。吉田口頂上の売店/トイレはまだ閉鎖中。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ヘルメット
備考 雨具。

河口湖駅。予想に反して山頂は晴れ。
明日はもつかな?
五合目到着。雲が出てきた。
これから佐藤小屋に向かいます。
時間通り到着。
夕飯は生姜焼き。
そろそろ夜明け。
今日は頂上快晴だといいな。
夜明け。いつ見ても綺麗です。
頂上目指してGO!
七合目、花小屋。営業中。
亀岩。確かに亀。
八合目。ガスってきました。というか雲の中。
完全に霧中。
高度が上がるにつれ強風。そして小石も飛んでくる。ネックゲイター持ってよかった。
九合目鳥居。
最後の鳥居。とにかく強風、、、。
頂上で栄養補給したかったので、ツェルトを出しました。ちょっと一息。
下山道の方を撮ってみる。とにかく風が強い。多分瞬間では20mくらいあったと思う。
頂上のトイレは、まだ開いていませんでした。
吉田口頂上に戻って
狛犬と2ショット。
記録に。
クソ強風の中、撮ってもらいました。
本八合目で休憩。カップラーメンはお預け。ここでも風強し。
下山道。七合目付近雲の中は抜けました。しかし風が強い。
九十九折の角は、風の通り道なので、時折耐風姿勢になります。
六合目はピーカン。

by srkw23

「てんきとくらす」の予報では『C』でしたが、スケジュールの都合上登山決行。
いやぁ、年間を通じてこんなに風が強いのは初めてでした。基本風が強いのは当たり前だけど、予報の西風があんなに強いとは、、。
八合目からは雲の中&強風で、なんか寒いなと思ったら全身びっしょり。慌ててフリースを着込む始末。ちょっとなめてました。
また吹き下ろし&吹き上がりの強風が読めない。直接雨が降ってるわけじゃないけど、時折来る小石の攻撃には思わず「いてぇ」ってなりました。ザックに入れてあったネックゲイターが役に立ちました。
山開き直後でしたがさすがに8月程の行列はありませんでしたが、やっぱり軽装の方が多かったです。今日の天気で結構八合目で引き返す方も多かったようです。またいつも通り、平地での軽装の方が多く見受けられましたので心配ですね〜。
ともかく今回の強風は自分にとって大きな収穫になりました。
目標への参考になりました。