記録ID: 909925 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

雲に隠れる樽前山と風不死岳
60Lザックに18kg詰めてレッツゴー
爆風の東山に到着
タルマイソウがたくさん咲いてました
932峰から美笛峠
白老方面
調査用なのか西側の斜面にロープが垂れ下がってるのが見えました。
支笏湖がエメラルドグリーンに見えるのって初めてかも。
吹き飛ばされそうな強風
帰りに支笏湖休暇村で日帰り温泉に入りました。入浴料720円駐車場無料です。ここから歩道を600m歩いて支笏湖ビジターセンターに行けるんですね。

7合目ヒュッテから東山ピークまで登って西山に向かう馬の背で爆風で立っていられない状態になり、危険を感じて下山しました。
駐車場整理の方に聞いたら今日はやめておいたほうがいいレベルの風だそうで。
せっかく来たのだから、とりあえず風の弱いであろう932峰方向に向かいました。
932峰は穏やかな天気と風でしたよ。
その後、外輪山を歩いている人がちらほらと見えたので西山に向かってみる。
やっぱり爆風(笑
932峰から西山手前の登坂は押されて走れそうな勢いで追い風が吹いてました。
体重が軽そうな人は飛ばされそうになってましたね。

今日は夏山縦走に向けてトレーニングという事で60Lザックに18kg詰め込んで歩きました。
Gregory Tetonの60l、古いザックですが足に重量を感じるものの肩や腰は楽な良いザックです。
簡単に外せる大きな雨蓋の裏にウエストベルトが付いているんですが、
これってアタックザックとして使えよという意味なんでしょうね。